ちゃんぷるー

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ちゃんぷるー」の意味・わかりやすい解説

ちゃんぷるー

沖縄料理。ちゃんぷるーとは、豆腐主体になった炒(いた)め物をいう。献立種類は数多く、タマナー(キャベツ)と豆腐を炒め煮したたまなーちゃんぷるー、ゴーヤー(ニガウリ)を使ったごーやーちゃんぷるー、マーミナ(もやし)を使ったまーみなちゃんぷるーなど、入れる野菜の名をとって料理名がつけられる。とくに、沖縄の豆腐は木綿豆腐で、味も形も絹漉(ご)し豆腐よりはるかに優れ、沖縄の代表的な家庭料理となっている。

[渡口初美]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のちゃんぷるーの言及

【琉球料理】より

…〈みみがあさしみ(耳皮刺身)〉は,ほとんど軟骨であるブタの耳をせん切りにし,キュウリ,もやしなどとピーナッツ酢であえる。〈ちゃんぷるー〉は各家庭で1日1回はこしらえるというほどの料理で,味のある沖縄豆腐を主材料に,季節の野菜を組み合わせ,油でいため塩で味をととのえる。とり合わせる野菜によって〈○○ちゃんぷるー〉と呼ぶ。…

※「ちゃんぷるー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android