コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ひげ結晶 ひげけっしょう whisker crystal

2件 の用語解説(ひげ結晶の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ひげ結晶
ひげけっしょう
whisker crystal

ウィスカー。金属表面を適当な温度と雰囲気に保つと非常に強く硬い細い結晶が伸び出すことがあり,これをひげ結晶という。転位を含まない完全に近い結晶構造をもつと考えられており,成因は諸説があって確定しないが,雰囲気原子が地の金属のらせん転位部に吸着したときの相互作用によるとする説が有力である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のひげ結晶の言及

【転位】より

… 転位のもつその他の重要な性質として,転位が点欠陥の生成消滅を起こす場所となること,また,結晶成長をつかさどることなどがあげられる。逆に,結晶中に転位が存在しないとき,われわれが日常経験するのと非常に異なる性質を示すことは,ホイスカー(ひげ結晶)と呼ばれる細い物質について見ることができる。これは,猫のひげのように繊維状にぴんとまっすぐに伸びた,直径が2~3μm程度の単結晶である。…

【ホイスカー】より

…ウィスカー,ねこのひげ,ひげ結晶などとも呼ばれる針状または繊維状の結晶体。1948年,アメリカのベル電話研究所で電話回路用コンデンサーの故障を調査中,めっきされたスズおよびカドミウム層から成長した針状の結晶が原因であることをつきとめた。…

※「ひげ結晶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ひげ結晶の関連キーワードウィスカー解凍庫催青露点加熱炉焼き鈍し押湯ウィスカーズ&パウズカードナイフ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone