日本大百科全書(ニッポニカ) 「ラトケ」の意味・わかりやすい解説
ラトケ(Wolfgang Ratke, Ratich Ratichius)
らとけ
Wolfgang Ratke (Ratich, Ratichius)
(1571―1635)
ドイツの教育改革者。17世紀ドイツの絶対主義国家体制に抵抗した教育運動の代表者、教育史上の直観教授法の先駆者である。コメニウスとともに民衆の幸福と平和社会の実現のための教育を重視した。フランクフルトで皇帝選挙のためのドイツ国会に『教育改革意見書』を提出(1612)、全ドイツの平和を、統一した言語、統治、宗教によって実現すべきとした。ドイツ諸邦を遍歴しながら教育改革案に賛同する王侯を求め、ケーテンのルートウィヒ侯Fürst Ludwig von Anhalt-Köthen(1579―1650)のもとで、1618年ラトケ教授法による学校改革事業に着手、翌1619年開校したが1年足らずで挫折(ざせつ)した。すべての子供の就学する民衆のための学校をつくろうとしたが実らなかった。
[増渕幸男]