日本大百科全書(ニッポニカ) 「レーダーバーグ」の意味・わかりやすい解説
レーダーバーグ
れーだーばーぐ
Joshua Lederberg
(1925―2008)
アメリカの微生物遺伝学者。コロンビア大学、エール大学で学ぶ。1954年ウィスコンシン大学教授、1959年スタンフォード大学教授、1978年ニューヨークのロックフェラー大学学長、1990年同大学教授。1946年E・L・テータムとともに、3種類の栄養を要求する細菌の二つの突然変異株を混合培養し、野生型をはじめとし、両親の性質を組み合わせた変異株を得た。これは細菌における染色体の存在、遺伝子の組換えの事実を示し、有性生殖過程の存在を証明したものであった。さらに、15個の遺伝子が単一の連鎖群に含まれることを証明し、細菌の遺伝子地図を作成するなど、細菌遺伝学の基礎を築き、細菌が分子遺伝学研究のモデル生物となる道を開いた。1951年ジンダーNorton David Zinder(1928―2012)とともに、細菌の遺伝的性質がファージを通じてほかの菌へ伝達される形質導入の現象をみいだし、これが菌とファージとの間の遺伝子の組換えによることを明らかにした。1958年、テータム、「遺伝子が特定の化学反応の調節によって作用する」ことを発見したビードルとともにノーベル医学生理学賞を受賞した。
[石館三枝子]
『Joshua Lederberg (ed.)Encyclopedia of microbiology (2nd ed.)(2000, Academic Press, San Diego)』