コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アート・ディレクター アートディレクター art director; AD

3件 の用語解説(アート・ディレクターの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アート・ディレクター
アートディレクター
art director; AD

広告を映像化する際の責任者。商品の特性,売込むべき特徴や広告主の意図をきめ細かく把握し,各種調査資料などに基づいて最も効果的な表現方法を検討・決定し,コピーライターイラストレーターデザイナータレントカメラマンらとの共同作業を統率する立場で広告を具体的に映像化する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

アート・ディレクター

演劇や映画,テレビ番組の制作の際,大道具小道具,衣装,色彩効果など造形上の問題を総合的に担当する。近年では,宣伝美術,出版におけるレイアウト,装丁などデザイン面を監督するアート・ディレクターが重視されている。
→関連項目ブロドビッチ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アート・ディレクター
あーとでぃれくたー
art director

広告会社、広告主企業の宣伝部門、広告制作会社(プロダクション)などに所属する美術担当者で、広告の視覚的表現全体に責任を有する者。ここでいうアートとは、広告作品のなかで類型化された植字などを除く、あらゆるイラストレーション、写真、ロゴタイプ(合成文字)、手書き文字などの総称、もしくはそれら全体のレイアウトをさす。これら諸要素を有機的に結合し、美的に整序して、訴求効果のある広告づくりを監督するのがアート・ディレクターの仕事である。具体的にはコピーライター、フォトグラファー、イラストレーター、レイアウトマンなどのスタッフと共同で作業し、彼らの仕事を指揮、調整して、ユニークで統一あるビジュアライゼーション(視覚化)を実現する。
 このようにアート・ディレクターは広告のクリエーティビティ(創造性)にもっとも深くかかわるので、アーチストとしての資質はもとより、広告人としての豊富な知識と経験をもち、さまざまな要請にこたえうる人材でないと十分な役割は果たせない。すなわち、アート・ディレクターは、まず、広告主企業の特性、広告商品の特長、そのターゲットたる市場の動向、訴求対象たる消費者グループの価値観と欲望、彼らの流行や消費性向などを的確に把握する必要がある。ついで広告主の販売政策、コミュニケーション目標を理解し、これをもっとも効果的に達成するための表現コンセプトを打ち立てなければならない。これは具体的な表現のためのアイデアやキー・ワードをみつけだすことで、他の競合広告とは明らかに差別化されたユニークなものでなければ意味がない。こうした判断力、独創力に加えて、スタッフのクリエーティブ・ワークを効率よく進めるための指導力、統率力が要請される。
 以上のようにアート・ディレクターは広告制作のうえできわめて重要な位置を占め、多彩な能力を発揮するが、企業間の組織の差異や共同作業の規模の大小によって、その役割はかならずしも一様でない。これは、日本とアメリカのアート・ディレクターを比べてみても同様である。なお、広告以外の分野でも、写真集や美術書などビジュアルな出版物が増え、アート・ディレクターの仕事の広がりと役割の重要性が増している。[豊田 彰]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アート・ディレクターの関連キーワードPOP広告ブランド責任者広告認知ポジトロン経営最高責任者責任者テクニカルディレクター出広告食品群責任会計

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アート・ディレクターの関連情報