カイザイク(英語表記)winged everlasting
Ammobium alatum R.Br.

改訂新版 世界大百科事典 「カイザイク」の意味・わかりやすい解説

カイザイク
winged everlasting
Ammobium alatum R.Br.

オーストラリア原産のキク科一年草。夏季に乾質の総苞に包まれた頭状花序を茎頂につける。茎には翼状の突出があることが特徴である。

 花屋などでカイザイクと名づけて売っているものは,やはりオーストラリア原産のキク科の別属植物であるムギワラギクHelichrysum bracteatum Andr.(英名strawflower)から改良された園芸品の帝王貝細工である。これは草丈80~90cm。粗く枝を分けて夏には枝先に頭状花を単生する。つぼみは円錐形,開けば椀形になる。花弁のように見えるのは総苞片で黄,紅,ピンク,白などがあり,麦わら質で硬く,長い間,色光沢を失わないのでドライフラワーとして喜ばれる。花の中央部は管状花ばかりで,熟した種子は冠毛に風を受けて飛散する。一般には春4~5月に種をまいて7~8月に開花させるが,9月下旬に秋まきとして育て,冬は霜よけ下で保護すれば,初夏ころに開花する。日当り排水のよい場所によく育つ。在来種は高性で草丈1mにもなるので摘心して分枝させるが,改良種には草丈30cmで開花する矮性(わいせい)大輪種があるので,花壇鉢植えに利用することが多くなった。花束,花かごなどのドライフラワーのためには七分咲きのころに花首を摘みとり,直ちにテープを巻いた手芸用針金にさし込んで乾燥させる。花が開いてからでは乾燥中に花が開き,花心部が脱落する。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「カイザイク」の意味・わかりやすい解説

カイザイク
かいざいく / 貝細工
[学] Ammobium alatum R.Br.

キク科(APG分類:キク科)の耐冬性多年草であるが、一般には一年草として扱う。オーストラリア原産。草丈80センチメートル、上部で分枝し、茎には翼を備えているのが特色である。茎葉は小さいが根出葉は大きく披針(ひしん)形。全株綿毛に覆われる。夏、分枝した茎頂に径2.5~5センチメートルの頭状花をつける。半球形の総包葉は真珠光沢のある白色で、花弁のようにみえる。この総包葉は株が枯れても残り、美しい貝殻状をなすのでカイザイクの名がついた。なかの花はすべて筒状をなし、黄色であるがのちに黒色を帯びる。栽培は非常に容易で春または秋に種子を播(ま)く。利用はドライフラワーがもっとも適している。本種は真正のカイザイクで、一般にカイザイクとよんでいるのは同じキク科のムギワラギクである。

[山口美智子 2022年2月18日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のカイザイクの言及

【オーストラリア】より

…他方,北東部~北部には,林床につる植物や着生植物がよく繁茂した亜熱帯林~熱帯雨林が出現する。また,西部の内陸ではスタート・デザート・ピーSturt’s desert pea(クリアンツス属),紙細工のような花を咲かせるムギワラギク(ヘリクリスム属),カイザイク(アムモビウム属),ヒロハハナカンザシ(ハナカンザシ属,ローダンセまたはロダンテともいう)など乾燥に適応した一年草が自生している。1科1属1種の食虫植物フクロユキノシタはオーストラリア南西端の湿地だけに野生する珍しい植物である。…

※「カイザイク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android