コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キオスク キオスク kiosk

翻訳|kiosk

5件 の用語解説(キオスクの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

キオスク
キオスク
kiosk

(1) 建築用語。トルコ語の kiūshkに由来。トルコイランなど中近東地方でサマーハウスなどに使用される,細い柱で支えられたあずまや風の開放的な建物。また一般には,ヨーロッパで多くみられる,公園や動物園,催し物の会場などで売店や案内所に使われる簡易な小建築や,駅や街頭などの新聞・雑誌の売店を呼ぶ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

キオスク(kiosk/〈フランス〉kiosque)

トルコ・イランなどのイスラム圏にみられる、四阿(あずまや)。
ヨーロッパの駅・公園などで、新聞・雑誌などの売店や公衆電話ボックスとして用いられる簡易な建物。→キヨスク

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

DBM用語辞典の解説

キオスク【kiosk】

単独支援型の情報及びトランザクションサーバATMなど)。マルチメディア対応POSアプリケーションによく使われる。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

キオスク

株式会社JR東日本リテールネットが展開する売店のチェーン。主にJR東日本の駅構内にある。旧称「キヨスク」。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

キオスク【kiosk】

トルコやイランなどのイスラム式庭園に多く見られる四阿あずまや。 「 -(四阿屋)の戸口に立寄れば/うたかたの記 鷗外
公園の売店のような簡易建造物。日本では駅構内の売店の名称として使われている。キヨスク。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のキオスクの言及

【クシュ王国】より

…メロエ独自の神としてアペデマク神がいるが,これはエジプトでもナパタでも知られていないライオン神で,インド由来の神である。ナカにはキオスクと名づけられる小神殿があるが,この神殿は,アフリカ大陸で最も南にあるローマ様式の建築として注目される。また,クシュ人は初めエジプトのヒエログリフを用いたが,後にそれを少しずつ変えて,彼ら自身の言葉に適応させるようになり,やがて自らの文字を発明した。…

※「キオスク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

キオスクの関連キーワードがつんきらりぐさりぐにゃりしなしなするするそろりどしりぽかりわんさ

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

キオスクの関連情報