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クール・ジャパン くーるじゃぱんCOOL JAPAN

知恵蔵の解説

クール・ジャパン

日本独自の文化が海外で評価を受けている現象、またはその日本文化を指す言葉。当初は主に秋葉原に代表されるようなマンガやアニメ、渋谷・原宿のファッションなど、ポップカルチャーを指していたが、食材や伝統工芸、家電など広範囲にわたった文化を指すようになってきた。
米外交政策誌にアメリカのジャーナリストが「日本は文化のスーパーパワー」と書いたのが「クール・ジャパン」の発端と言われており、クールは冷たいという意味ではなく、洗練された、感じがいい、かっこいい等の意味で使われている。2010年に東京工芸大学が行った「クール・ジャパンとして世界に紹介したい日本文化は何か」というアンケートでは、テレビアニメでは「ドラゴンボールシリーズ」「ドラえもん」、「機動戦士ガンダムシリーズ」など、ゲームでは「ドラゴンクエストシリーズ」「スーパーマリオブラザーズシリーズ」「ファイナルファンタジーシリーズ」などが上位にランクインした。
10年6月に経済産業省が日本の文化産業の海外進出、人材育成などの促進を行うクール・ジャパン室を創設。11年度の予算に約19億円を要望する予定。10年11月2日にはクール・ジャパンを再発見し共有・発信する「COOL JAPAN TOKYO-CONFERENCE」を開催。メインナビゲーターに作詞家の秋元康と脳科学者の茂木健一郎などを迎え、クリエーティブディレクターの佐藤可士和、建築家の隈研吾、ファッションジャーナリストの生駒芳子、工業デザイナーの奥山清行など多彩なジャンルの識者が登壇した。
その他、同年8月には文部科学省、経済産業省、外務省の3省が来年度のクール・ジャパンの海外進出を進めるための予算に計27億円を要望するなど、政府としてもクール・ジャパン現象を推進することに力を入れている。

(富岡亜紀子  ライター / 2010年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

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