コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジェー条約 ジェーじょうやく Jay Treaty

2件 の用語解説(ジェー条約の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ジェー条約
ジェーじょうやく
Jay Treaty

1794年9月イギリス外相 W.グレンビルと,アメリカ代表の特別使節 J.ジェーとの間で両国の懸案を解決するために締結された条約。ジェイ条約とも表記される。 G.ワシントン大統領はイギリスとの紛争が起ることを懸念してジェーロンドンに派遣し,この条約を結ばせたが,その結果国内に政治的紛糾を巻起した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ジェーじょうやく【ジェー条約 Jay’s Treaty】

1794年11月に調印された英米間の条約。アメリカ側全権ジョン・ジェーの名をとってアメリカではこの名でよばれる。1783年の講和条約でイギリスはアメリカの独立を認めたが,アメリカとの通商条約は結ばず,一方的に両国の通商を規制し,またアメリカの領土と認められた地域の北西部に砦を保持し続け,アメリカ人の反感を買っていた。それに加えて,93年にフランス革命をめぐる戦争にイギリスが加わると,イギリス海軍はアメリカのフランスとの貿易を妨害したため,アメリカ国内では反英感情が高まった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ジェー条約の関連キーワード日米友好通商航海条約ロカルノ条約トラテロルコ条約地球温暖化防止条約日韓基本条約樺太千島交換条約四箇国条約望廈条約日ソ通商条約キント

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone