ダイビング

デジタル大辞泉の解説

ダイビング(diving)

[名](スル)
水中に頭から飛び込むこと。また、水泳の飛び込み競技。
飛び込むように宙に身を躍らせること。「ダイビングして受け止める」「スカイダイビング
水中に潜ること。潜水。「スキンダイビング
飛行機の急降下

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ダイビング【diving】

( 名 ) スル
水に飛び込むこと。また、水泳の飛び込み競技。
飛び込むこと。宙に身を躍らせること。
飛行機の急降下。
潜水。 「スキン--」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ダイビング

〘名〙 (diving)
① 潜水すること。
※個人的な体験(1964)〈大江健三郎〉五「眼をあけたままダイヴィングし海に潜ると」
② 水泳の飛込競技のこと。また、単に飛び込むこと。宙に身を躍らせること。
※バラルダ物語(1931)〈牧野信一〉「真っさかさまに水中目がけて不慮のダイビングを試み」
航空機の急降下。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のダイビングの言及

【潜水】より

…潜水とは本来,人間が水中に潜ること(ダイビング)を指すが,潜水船を使用したり水中ロボットなど無人潜水機により作業する場合も含めていわれる。本項目では狭義の潜水と,その延長上にある活動について説明する。…

【飛込競技】より

…水上競技の一種で,ダイビングともいう。飛込台から水面に達するまでの技術,優美さを競う。…

【民族スポーツ】より

…このイベントでは男の勇気が観客によってひそかに測られるのである。より高い板からより見事なダイビング(つまり,蔓が伸び切った瞬間に頭髪が土くれに触れるという恐怖)を演じてみせればみせるほど,彼の威信と女性からの愛とはより大きいものとなる。ダイビングはその年のイモの出来を占う儀礼の意味をもち,男たちは櫓づくりの日から精進潔斎をして祭りに臨む。…

※「ダイビング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

未必の故意

犯罪事実の発生を積極的には意図しないが、自分の行為からそのような事実が発生するかもしれないと思いながら、あえて実行する場合の心理状態。→故意[補説]作品名別項。→未必の故意...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ダイビングの関連情報