日本のダブル・リード(複簧(ふくこう))気鳴楽器。木製円錐(えんすい)管で、表に7、裏に1個の指孔(ゆびあな)があり、吹口に二つ裂きの藁(わら)を取り付け、口にくわえて吹奏する。中国の嗩吶(ソーナー)が16世紀末に渡来して日本化したものと考えられている。一般には、「ドレミレド、ドレミレドレ」の基本旋律を即興的に変奏しながら深夜の町を流す夜鳴きそば屋の楽器として、庶民的な下町の音の一端を担ってきた。こうした背景があるため、歌舞伎囃子(かぶきばやし)で中国的な雰囲気を出したり(『国性爺合戦(こくせんやかっせん)』など)、下町の感じを出す(『髪結藤次(かみゆいとうじ)』など)のに利用され、長唄(ながうた)では『虎狩(とらがり)』『三国妖狐物語』の唐楽(とうがく)の合方(あいかた)などに用いられた。
名称については、16世紀後半伝来の中国系とは異なるイベリア系真鍮(しんちゅう)製のものが南蛮笛とよばれたが、これは普及せず、そのポルトガル語charamelaがなまった「チャルメラ」が転用されたと考えられる。これら一連の類似楽器は、西アジアのスルナイ、またはその祖型から伝播(でんぱ)変容したのであろう。
[山口 修]
管楽器。リード笛を意味するスペイン語およびポルトガル語charamelaの転訛したもの。表7孔,裏1孔の指孔をもつ木製の円錐管で,吹口にわらをくくりつけるのでそれがダブル・リードとして機能する。日本では屋台の中華そば売りの楽器として知られているが,歌舞伎囃子では中国情緒や下町気分を表現するときに用いる。16世紀後半にスペイン・ポルトガル系のシンチュウ製のチャルメラが伝来,16世紀末以後中国の嗩吶(さない)(スルナイ)が伝わったといわれ,前者は後代には伝わらず,名だけが残り,後者の中国系のものにチャルメラの名をあてて呼んだ。
執筆者:増山 賢治
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