バシルス(英語表記)Bacillus

改訂新版 世界大百科事典 「バシルス」の意味・わかりやすい解説

バシルス
Bacillus

土壌,水,空気,食品などに広く分布している細菌の1属。バチルスともいう。グラム陽性,好気性の杆菌。運動するものは周鞭毛を有する。耐熱性の胞子を形成するのが特徴。胞子は卵形ないし円筒形で,胞子囊は膨れるものと膨れないものがある。デンプンやタンパク質を分解するものが多い。また脱窒能を有する菌種も知られている。枯草菌B.subtilisアミラーゼプロテアーゼは工業的に生産されている。一方,セレウス菌B.cereusは食品の腐敗に関係し食中毒の原因菌となる。バシルス・チューリンゲンシスB.thuringiensisは細胞内に結晶性のタンパク質を生成し,これはチョウやガなど鱗翅(りんし)目の昆虫に特異的な毒性を示すので,これらの駆除に用いられている。炭疽たんそ)菌B.anthracisはウシ,ヒツジなどの炭疽の原因菌で,R.コッホがこの細菌の純粋培養に成功し,その接種試験により動物を発病させた研究は,細菌と病気との関係をはじめて証明した研究として,細菌学史上有名である。バシルス・ステアロテルモフィルスB.stearothermophilus缶詰のフラット・サワーflat sour(外観は正常だが内容物が酸敗)の原因菌で,60℃の高温にも生育し,ラケット形の胞子囊を形成する。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバシルスの言及

【杆菌】より

…形態上の細菌分類の一つ。球菌や螺旋(らせん)菌などに対して細長い細菌をいう。動物や植物の体内に住み着く細菌の大部分は,この杆菌である(たとえば根粒菌や腸内細菌など)。長さの短いものは短杆菌,長いものは長杆菌と呼ばれる。短杆菌は,インフルエンザ杆菌のように,長さが短いために球菌と区別しがたいものがある(インフルエンザはインフルエンザウイルスによって引き起こされるが,インフルエンザ杆菌は二次的な合併症を引き起こす病原菌の一つである)。…

※「バシルス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android