バーブ(英語表記)varve

翻訳|varve

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「バーブ」の意味・わかりやすい解説

バーブ
Bāb

[生]1820.10.9. シーラーズ
[没]1850.7.9. タブリーズ
バーブ教開祖。本名サイイド・アリー・ムハンマド Sayyid `Alī Muḥammad。アラビア語で「バーブ」とは「門」の意味で,比喩的に真実にいたる門をいい,特にシーア派においては 874年「お隠れになった」と伝えられる第 12代イマーム (教主) ,マフディーに与えられた尊称であった。シーア派教徒たちがその復活を待望していたところへサイイド・アリー・ムハンマドが自分こそ「バーブ」であると宣言し,多くの教徒が彼に従い,一つの宗教運動を形成した。しかしこの運動は伝統的イスラムおよびペルシア政府の反対にあい,開祖サイイドは反乱罪で逮捕,処刑された。彼の教説はバハー・アッラーにより現代のバハーイ教に伝えられている。

バーブ
Al-Bāb

シリア北西部,ハラブ県の町で,アレッポ北東約 35kmに位置し,アレッポと道路で連絡している。ピスタシオナッツ,穀物が主要農作物。

バーブ

氷縞粘土」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

岩石学辞典 「バーブ」の解説

バーブ

スウェーデンでは岩石地層の名称としてvarvが使われていた.1912年にデ・ギアがこの名称を細粒堆積物と粗粒堆積物をセットとして,年間の堆積物であることが明瞭で,その成因に関係のない国際的な語として使用することを提案した[De Geer : 1912].しかし氷河湖(glaciolacustrine)の堆積物に用いられることが最も多い.一般に各年層はシルト粘土の二枚の葉層(laminae)で対をなして構成され一年を示している.しかし,ときに三個またはそれ以上の葉層が存在する[De Geer : 1912, Antevs : 1925].年層は湖底堆積に見られる縞目状の成層で,上部は細粒物質,下部は粗粒物質からなる.スウェーデン語のvarvは,層(layer, tier)の意味[Tomkeieff : 1983),一巡,完全な一回りの意味[ランダムハウス : 1994].

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバーブの言及

【バーブ教】より

…シーラーズに生まれた彼は,ペルシア湾岸の港町で商売に従事したが,まもなくやめてシーア派の聖地カルバラーへ巡礼に行き,同地で神学者カージム・ラシュティーの弟子になり,シャイヒー派の教理を学んだ。師は死ぬ前にシーア派の隠れイマーム(マフディー)の再臨を予言し,1844年,イランの混乱した政治・社会情勢および民衆のマフディー再臨を熱望する宗教的状態を背景に,セイエド・アリー・モハンマドは自らを〈バーブbāb〉(アラビア語で〈門〉の意)と宣言した。彼は腐敗した聖職者を非難するとともに,シーア派の改革や両性の平等,政治・社会の再編成の必要を説き,とくに農民や中小商人の間にマフディーの出現として受け入れられ,その勢力は全国に急速に広まった。…

※「バーブ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android