コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パグ パグ pug

翻訳|pug

5件 の用語解説(パグの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

パグ
パグ
pug

イヌの1品種。中国原産の家庭犬,愛玩犬。ヨーロッパへは 16世紀頃にもたらされ,気品のある雰囲気に人気が集った。体高 28~31cm,体重 6.4~8.2kg。吻は極端に短く,頭の形が斧に似ている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

パグ(pug)

犬の一品種。中国の原産で、体高約25センチ。毛は短く、淡黄褐色。顔は黒色。鼻は低くてしわ深く、目は大きい。垂れ耳で巻き尾。愛玩用。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

犬&猫:ペットの品種がわかる事典の解説

パグ【Pug】

中国原産の小型犬。紀元前400年以前から存在が確認されている、古い犬種である。深い顔のしわと、短い口吻が特徴的な家庭愛玩犬。オランダでは、1572年にオレンジ公ヴィレム1世の命を救ったことから、王家公認の犬として繁殖されていた。JKCでは、第9グループ(愛玩犬)に分類する。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

パグ【pug】

イヌの一品種。中国原産。体高30センチメートル 内外。短毛で、体色は黒・銀白色など。顔は黒く鼻ぺちゃで、目が大きい。額のしわが特徴的。愛玩用。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

パグ
ぱぐ
pug

哺乳(ほにゅう)綱食肉目イヌ科の動物。家畜イヌの1品種で、中国原産の小形愛玩(あいがん)犬。鼻梁(びりょう)が短く、額にはしわが深く刻まれ、目は大きく丸い。顔全体の印象は握りこぶしを思わせるが、パグという名も、ラテン語の握りこぶしに由来する。小形ながら、体格にひ弱なところはなく、筋腱(きんけん)がよく発達した四角い体つきのイヌである。ほえ声も小形犬にしては太くて低く、喧噪(けんそう)でない。耳が垂れ耳で、尾は付け根が高く巻き尾で、二重に堅く巻いたものが好まれる。毛は短毛で密生し、毛色は黒、銀灰色、褐色など。額や耳は黒く、うなじから尾にかけ背線が黒い。体重6.5~8.5キログラム。[増井光子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パグの関連キーワードチャウ・チャウペキニーズ紀元前アメリカン・トイ・テリアアメリカン・ヘアレス・テリアキ・レオコッカープーチャイニーズ・クレステッド・ドッグノース・アメリカン・シェパードラット・テリア

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パグの関連情報