ビャクブ(英語表記)Stemona japonica Miq.

改訂新版 世界大百科事典 「ビャクブ」の意味・わかりやすい解説

ビャクブ
Stemona japonica Miq.

薬用に栽培されるビャクブ科のつる性の多年草。種小名はjaponica(日本の)と名付けられているが,中国浙江省,江蘇省安徽省)の原産で,日本に野生はない。中国名は百部。茎は上部がつる性となり,他のものに巻きついて高さ約2mに及ぶ。葉は3~4枚ずつ輪生し,卵状楕円形,先端はやや尾状にとがり,基部は円い。質厚く5平行脈が目だつ。葉身は4.5~6cmで,3~4cmの細長い葉柄がある。花は7月ごろ,葉腋(ようえき)に1~2個ずつつく。花柄はしばしば葉柄と合着しており,花が葉身のつけ根から出るように見える。花被は4枚で淡緑色,披針形で長さ約1.2cm。おしべは4本で中央に集まり,葯隔の先端につの状の付属突起があり,紫色を帯びる。果実は蒴果(さくか),卵形で長さ1~1.5cm,熟すと二つに裂ける。種子は楕円形で紫褐色。地下には短い根茎があり,この根茎から多肉質の紡錘根を多数つける。この紡錘根は近縁種タチビャクブS.sessilifolia Miq.,タマビャクブS.tuberosa Lour.の紡錘根とともに漢方で薬用とされ,咳止めやセンチュウ駆除の効果があるといわれる。

 ビャクブ属は約10種を含み,中国からヒマラヤ東南アジアに分布する。

 ビャクブ科は4属約30種からなり,ユリ科近縁だが,4数性で子房が1室であることから区別される。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ビャクブ」の意味・わかりやすい解説

ビャクブ
びゃくぶ / 百部
[学] Stemona japonica Miq.

ビャクブ科(APG分類:ビャクブ科)の多年生つる植物。中国の浙江(せっこう)省、江蘇(こうそ)省、安徽(あんき)省に分布し、日本への渡来江戸時代である。茎がつる状で他物に巻き付くのでツルビャクブともいう。葉は3~4個が輪生し、葉柄は長さ1.5~3センチメートル。葉身は卵形ないし卵状披針(ひしん)形で、長さ3.5~5センチメートル、幅1.8~2.4センチメートル、先は長くとがる。葉脈は5~7本が平行に走る。5月から7月にかけて葉腋(ようえき)に1個ずつ花をつけるが、花柄の下部は葉と合生するので、あたかも葉身の中央から花柄が出ているようにみえる。花被(かひ)は4個で長さ12ミリメートルの披針形、淡緑色で、花は半開し、やがて反曲する。雄蕊(ゆうずい)(雄しべ)は4個で紫色を帯びる。子房は甚だ小さい。地下に長さ3~8センチメートルの紡錘形の根を多数つける。

 漢方では根を百部といい、鎮咳(ちんがい)、駆虫、殺虫剤として肺結核、気管支炎、百日咳(ぜき)の治療のほか、蟯虫(ぎょうちゅう)、シラミの駆除に用いる。また皮膚病やかゆみの治療にも使用する。なお、中国の浙江、江蘇、安徽、山東、河南の諸省に分布し、茎が直立してつる状にならないタチビャクブS. sessilifolia Miq.も江戸時代に渡来した植物で、根を同様に薬用とする。

[長沢元夫 2018年10月19日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android