脳の
チペピジンヒベンズ酸塩製剤のように、たんを排出しやすくして、せきを減少させる作用をあわせもつ薬、クロペラスチン製剤のように、気管支筋の緊張を緩める作用や、せきを抑える弱い抗ヒスタミン作用をあわせもち、副作用がほとんどない薬、ペントキシベリンクエン酸塩製剤のように、麻酔作用によって気管支筋の緊張を緩和する作用をあわせもつ薬などがあります。
①薬によっては、
麻薬性鎮咳剤では依存性が現れることがあります。さらにコデインリン酸塩製剤では、呼吸抑制、錯乱、無気肺、気管支けいれん、喉頭浮腫、麻痺性イレウス、中毒性巨大結腸がおこることがあります。
デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物製剤では、呼吸抑制、ショック、アナフィラキシーがおこることがあります。
チぺピジンヒベンズ酸塩製剤では、せき、腹痛、嘔吐、呼吸困難を伴うアナフィラキシーが、クロフェダノール塩酸塩製剤では、ショック、アナフィラキシー、皮膚粘膜眼症候群、多形滲出性紅斑がおこることがあります。
このような症状がおこったときは使用を中止し、すぐ医師に相談してください。
②頭痛、ねむけ、めまい、不眠、食欲不振、吐き気・
このような症状がおこったときは医師に相談してください。
①いろいろな剤型があって、食後の服用が原則ですが、1日の使用回数と使用時間・1回の使用量については医師の指示をきちんと守り、かってに中止、増量・減量しないでください。また、液剤やシロップ剤は、使う前によく振ってから服用してください。アニスーマは坐剤です。
薬によっては、
②麻薬性鎮咳剤、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物製剤、鎮咳配合剤では、使用中にねむけをおこすことがあります。自動車運転や危険を伴う作業は避けてください。
③あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告するとともに、使用前に薬の効果と副作用について医師からよく説明を聞き、注意事項を守ってください。
とくに、過去に鎮咳剤やほかの薬を使用して過敏症状をおこしたことのある人、糖尿病やその疑いのある人は、必ず医師に報告してください。
デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物製剤はモノアミン酸化酵素(MAO)阻害剤を使用中の人には使用できません。ペントキシベリンクエン酸塩製剤では緑内障の人には使用できません。麻薬性鎮咳剤や鎮咳配合剤は重い呼吸抑制のある人には使用できません。さらに、コデインリン酸塩やリン酸コデインは気管支喘息発作中、重い肝機能障害、慢性肺疾患に続く心不全、けいれん、急性アルコール中毒、アへンアルカロイド過敏症、出血性大腸炎のある人に、ジヒドロコデインリン酸塩は慢性肺疾患に続く心不全、けいれん、急性アルコール中毒、アへンアルカロイド過敏症のある人に、鎮咳配合剤はアへンアルカロイド過敏症、緑内障、下部尿路閉塞疾患のある人やカテコラミン製剤を使用中の人に、カフコデNは気管支喘息発作中、アスピリン喘息、消化性潰瘍、重い肝・腎機能障害、重い血液異常、重い心機能不全、緑内障、下部尿路閉塞疾患のある人やカテコラミン製剤を使用中の人には使用できません。
④妊婦、現在妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人は、あらかじめその旨を医師に報告してください。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報
東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新