ビラ・デステ(英語表記)Villa d'Este

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ビラ・デステ」の意味・わかりやすい解説

ビラ・デステ
Villa d'Este

イタリアローマの東 25kmのチボリに営まれたイタリア・ルネサンス庭園の代表例。イッポリート・デステが P.リゴリオに委嘱して 1550年に着工。丘の斜面テラスを重ねてつくられたもので,完成当初から豊富な水を利用しての噴水水オルガンカスケードなどによる多彩な構成で知られ,今日でも訪れる者を楽しませている。ただし 18世紀以後,一時荒廃した時期があり,今日ではその多くが復旧されているものの,完成当時のようなみごとに刈り込まれた生垣による構成はみられず,彫像の多くも失われている。 2001年世界遺産の文化遺産に登録された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のビラ・デステの言及

【エステ荘】より

…ローマ東方30kmのティボリにある,枢機卿イッポリト・デステIppolito II d’Este(1509‐72)の館。1560‐70年ころ建設。著名な庭園は,斜面を幾段ものテラスに分け,巧みなしかけで噴水や水オルガンを演出する,マニエリスム期イタリア庭園の典型である。設計には,建築家で考証学者としても高名であったリゴリオPirro Ligorio(1513ころ‐83)が参画したと考えられる。【横山 正】…

【庭園】より

…これらの特徴は,16世紀を通じてイタリアのルネサンス庭園の重要な特色となったのである。 16世紀に完成されたこのイタリア様式の庭園として,今日残存するもっともすばらしい例は,ローマ近郊のティボリにイッポリト・デステの営んだビラ・デステ(エステ荘),およびローマ北方のバニャイアBagnaiaのビラ・ランテVilla Lante(ともに16世紀中葉)であろう。ともに傾斜地に営まれたものだが,前者は大がかりな水の使用に特色があり,後者は16世紀イタリア庭園に特徴的なジャルディーニjardini(幾何学的な庭園)とボスコbosco(叢林)の組合せの典型である。…

※「ビラ・デステ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android