コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ビーグル号 ビーグルごう Beagle

翻訳|Beagle

1件 の用語解説(ビーグル号の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ビーグル号
ビーグルごう
Beagle

イギリス海軍の測量船。 1831~36年,青年時代の C.ダーウィンケンブリッジ大学の植物学者 J.S.ヘンズローの推薦を得て乗船し,世界を一周した。このとき観察した資料が「進化論」を生むもとになったことで後世までこの船の名が記憶されることとなった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のビーグル号の言及

【トゥアモトゥ[諸島]】より

…1826年にはイギリス船が調査し,さらに三つの環礁をトゥアモトゥ諸島に加えた。残された島の最後としてタイアロ島とカウエヒ島が〈発見〉されたのは,35年ダーウィンも乗船していたビーグル号によってであった。 44年フランスの保護下に置かれたが,これより先の1802年マーガレット号のキャプテン・バイヤーズは,マケモ島民がシンジュガイをつけているのをみた。…

※「ビーグル号」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ビーグル号の関連キーワード英独海軍協定イギリスオランダ戦争イギリス巻伊月一郎ジェンキンスドーグラスパチソンイギリス海軍大学校イギリス海洋生物学会イギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ビーグル号の関連情報