ピッチング(英語表記)pitching

翻訳|pitching

パラグライダー用語辞典の解説

ピッチング

機首の上がり下がり、前後にブランコのように揺れる運動をいう。飛行時には、サーマルに入る時出る時にピッチングを起こしやすく、またローターなどの気流でも起きる。飛行時は安全の為にピッチングをコントロールする必要がある。また、左右のブレークコードを同時にタイミング良く操作して人為的にピッチングをつくる事もできる。

出典 パラグライダー用語辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

ピッチング【pitching】

( 名 ) スル
野球で、投手が打者に向かって球を投げること。投球。
船や飛行機などが上下に揺れること。縦揺れ。 ⇔ ローリング 「船が激しく-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ピッチング

〘名〙 (pitching)
① 船や飛行機が進行方向に向かって前後に揺れること。縦揺れ。横に揺れるローリングに対していう。〔舶用機械学独案内(1881)〕
② 野球で、投手が打者に向かって球を投げること。
※最近野球術(1905)〈橋戸信〉内野篇「米国にありては、ピッチングの発達し居るに連れて、復た打手としても恐るべき人多し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のピッチングの言及

【港湾荷役】より

… 積荷計画にあたっては船,貨物,人命の安全を考慮して,貨物の種類,性質,荷姿,寸法,容積などに対応した船内積付区画の準備,貨物重量に対応した荷役装置の選定,荷役中および航海中の船体の安全をつねに確保できるような貨物の船内重量配分の決定などが行われるが,なかでも船体安全性確保の基本となる貨物の船内重量配分はとくに重視される。船体前後方向の重量分布は縦強度,縦傾斜(トリム),縦揺れ(ピッチング)と密接に関係がある。縦強度の安全確保(船体破損,折損事故の防止)のためには,船体に大きな曲げ応力を及ぼす船体中央部または船首尾端部への集中かつ不連続な積載は避けなければならず,また耐航性能上,極端な船首トリム(船首喫水が深い状態)や船尾トリム(船尾喫水が深い状態)は避け,一般的にはトリムなしかやや船尾トリムの状態にする。…

※「ピッチング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

いざなぎ景気

1965(昭和40)年11月から70(昭和45)年7月にかけて57カ月続いた戦後最長の消費主導型景気拡大局面のこと。名目成長率は毎年2桁で推移した。これに先立つ1955~56年の「神武景気」や58年~...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ピッチングの関連情報