コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ピラニ真空計 ピラニシンクウケイ

3件 の用語解説(ピラニ真空計の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ピラニ‐しんくうけい【ピラニ真空計】

代表的な真空計の一。真空に近い低圧力の下では、気体の熱伝導率が圧力に比例する性質を利用する。通電加熱した金属フィラメントの温度変化を、電気抵抗の変化や熱電対により測定し、気体の圧力を求める。測定範囲は1000分の1~100パスカル程度。ピラニゲージ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ピラニ真空計
ピラニしんくうけい

熱伝導真空計」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ピラニ真空計
ぴらにしんくうけい
Pirani gauge

真空中の残留気体による熱放散の度合いによって真空圧力を求める計器で、測定精度はあまり高くないが、測定範囲が広いこと(100~10-3パスカル程度)とじょうぶであることが特徴である。ピラニ管とよばれる管球中に張られた細い電熱線を一定電流で加熱すると、その温度が真空圧力に応じて上昇し、それに比例して電気抵抗が増大する。この変化を検出して真空圧力(真空度)を指示する。電熱線からの熱の放散には気体によるもののほか、放射によるもの、および導線からの熱伝導によるものが含まれているので、この影響を取り除くために、同じ構造で一定の真空を封じ込めたダミー管を用意し、これとピラニ管とを比較することによって正確な測定を行うようにくふうされている。動作状態のまま常圧を加えても壊れることがないので、真空度が大きく変化する場合などに有用であり、監視用計器として用いられる。[三井清人]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のピラニ真空計の言及

【真空計】より

…圧縮された気体の体積は,毛管の断面積がa,水銀面から封管の先端までの距離がxであればaxであり,ボイルの法則によるPVpaxpPhρg(ρは水銀の密度,gは重力の加速度)の関係から,Phρg・ax/(Vax)が求まる。ピラニ真空計Pirani gaugeというのは,図2のように,細い金属線を張っただけの単純な構造をしており,低圧領域で気体の熱伝導が圧力によって変わる現象を金属線の電気抵抗の変化から読みとる。金属線は通常タングステンや白金の細線で,電気的に加熱してある。…

※「ピラニ真空計」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ピラニ真空計の関連キーワード真空計真空度電離真空計マクラウド真空計高真空超高真空中真空低真空真空冷却分圧真空計

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone