コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フクちゃん フクチャン

4件 の用語解説(フクちゃんの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ふくちゃん【フクちゃん】

横山隆一の漫画。また、その主人公。戦前より幾度かの連載を重ね、昭和31年(1956)から昭和46年(1971)までは「毎日新聞」で連載。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

フクちゃん

横山隆一の漫画の主人公。
角帽にエプロン姿の男の子。本名は福山福一。昭和11年「東京朝日新聞」に「江戸ッ子健ちゃん」の連載がはじまり,脇役として登場。無邪気な腕白ぶりが人気をよび主役を交替する。「養子のフクちゃん」「すすめ!フクちゃん」とタイトルをかえ,やがて連載中断。戦後「フクちゃん」として「毎日新聞」に31年から46年まで連載された。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

デジタル大辞泉プラスの解説

フクちゃん

日本のテレビアニメ。放映はテレビ朝日系列(1982年11月~1984年3月)。原作:横山隆一による漫画作品。制作:シンエイ動画

フクちゃん

横山隆一による漫画作品。東京の下町に住む少年・フクちゃんとその家族や友達のほのぼのした生活を描く。『東京朝日新聞』(後の朝日新聞)1936年10月~1971年に連載。朝日新聞社全2巻ほか。1944年「フクちゃんの潜水艦」のタイトルで映画が公開、1982年~1984年テレビ朝日系列でアニメが放映された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のフクちゃんの言及

【横山隆一】より

…1928年,川端画学校に学び,このころから《アサヒグラフ》《新青年》などに漫画を描き出し,32年に近藤日出造,杉浦幸雄らと新しい感覚によるナンセンス・マンガをめざして〈新漫画派集団〉(第2次大戦後の〈漫画集団〉の前身)を結成。36年《朝日新聞》に《江戸っ子健ちゃん》を連載,その作中の副主人公である養子のフクちゃんが人気を得て,以後《フクちゃん》ものとしてひきつがれる。これは戦後の56年に《毎日新聞》に移り,71年終了まで5534回を重ね,日本漫画史上最初のロングランとなった。…

※「フクちゃん」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フクちゃんの関連キーワードエプロンステージ横山隆一杉浦幸雄サロンエプロン横山エプロンドレスハルクエプロン・ヒーロー横山隆一記念まんが館小山内竜

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フクちゃんの関連情報