ブルクハルト(英語表記)Jacob Burckhardt

デジタル大辞泉 「ブルクハルト」の意味・読み・例文・類語

ブルクハルト(Jakob Burckhardt)

[1818~1897]スイス歴史家文化史家。ルネサンス文化研究によって近代美術史学・文化史学の基礎を築いた。著「イタリア‐ルネサンスの文化」「世界史的考察」など。

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精選版 日本国語大辞典 「ブルクハルト」の意味・読み・例文・類語

ブルクハルト

  1. ( Jacob Burckhardt ヤーコプ━ ) スイスの美術史家、文化史家。バーゼル大学教授。「チチェローネ」「イタリア‐ルネサンスの文化」「ギリシア文化史」などの著書を通して、近代美術史学・文化史学の基礎をきずいた。(一八一八‐九七

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改訂新版 世界大百科事典 「ブルクハルト」の意味・わかりやすい解説

ブルクハルト
Jacob Burckhardt
生没年:1818-97

スイスの文化史家,美術史家。はじめ神学を研究したが,のち歴史学および美術史に転じ,とりわけベルリン大学ランケ,クーグラーに学んだ。バーゼル大学講師(1844),チューリヒ工業大学美術史教授(1855)を経て,1858-93年バーゼル大学歴史学教授。この間,ランケの後任としてベルリン大学から招聘を受けたが,辞退して故郷バーゼルを離れなかった。ブルクハルトは,学問的な文化史および美術史の創始者である。最初の主要著作《コンスタンティヌス大帝の時代》(1853)は,古代から中世への過渡期をテーマとした。しかし,イタリア旅行の体験により,関心はルネサンスに転じて,まずイタリア美術の案内書《チチェローネ》(1855)を執筆し,ついで代表作《イタリア・ルネサンスの文化》(1860)を出版した。生前の最後の刊行書《イタリア・ルネサンスの歴史》(初版1867,2版1878)は,元来イタリア・ルネサンスの建築史である。ブルクハルトによれば,美術史とは,芸術家の歴史ではなく,課題による体系的叙述であり,文化史も,できごとの叙述ではなく,状態の体系的叙述である。両者はともに,〈繰り返されるもの,恒常的なもの,類型的なもの〉を考察し,内面的に統一されている。なおブルクハルトは,予見的な時代批判者としても著名である。遺稿出版として《ルーベンス回想》(1898),《ギリシア文化史》4巻(1898-1902),《世界史的考察》(1905),《歴史的断章》(1929)がある。
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百科事典マイペディア 「ブルクハルト」の意味・わかりやすい解説

ブルクハルト

スイスの歴史家,美術史家。ベルリン大学でランケらに学び,1858年―1893年バーゼル大学教授。一時ニーチェ同僚で大きな感化を与えた。神学から美術史・文化史研究に進み,《コンスタンティヌス大帝の時代》(1853年)の古代末期から関心をルネサンスに移し,《チチェローネ》(1855年),《イタリア・ルネサンスの文化》(1860年)を発表した。歴史を一個の〈芸術作品〉と見,類型=典型を重視しつつその内的統一を体系的に叙述する方法は画期的なもの。著作はほかに,《イタリア・ルネサンスの歴史》(1867年),《ギリシア文化史》(1898年―1902年),《世界史的考察》(1905年)など。
→関連項目ウェルフリン

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山川 世界史小辞典 改訂新版 「ブルクハルト」の解説

ブルクハルト
Jakob Burckhardt

1818~97

スイスの歴史家。古典主義の立場から文化史を研究し,『イタリア・ルネサンスの文化』(1860年)を著した。『世界史的考察』(1905年)には貴族主義的なペシミズムが示されている。

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旺文社世界史事典 三訂版 「ブルクハルト」の解説

ブルクハルト
Jakob Burckhardt

1818〜97
スイスの歴史家・美術史家
その歴史観は美的観照に貫かれ,歴史の中に恒常的・典型的なものを追究する古典主義の立場に立つ。主著『イタリア−ルネサンスの文化』『ギリシア文化史』など。

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世界大百科事典(旧版)内のブルクハルトの言及

【ニーチェ】より

…ニーチェの思想形成は,こうした19世紀ドイツ市民社会の知的状況に深く根ざしている。
[ショーペンハウアー,ワーグナー,ブルクハルトとの出会い]
 1864年ニーチェはボン大学に入り当初は母の希望もあって神学を学ぶが,すぐに古典文献学専攻に変わり,やがて師のリッチュルFriedrich Ritschl(1806‐76)の転任にともないライプチヒ大学に移る。ライプチヒで彼はショーペンハウアーの哲学を知り,ワーグナーの謦咳(けいがい)に接する。…

【普遍人】より

…多面的才能を兼ねそなえた人間。スイスの史家ブルクハルトが《イタリアにおけるルネサンス文化》(1860)のなかで,ルネサンスが生んだ万能の天才を〈普遍人uomo universale〉として特色づけて以来,広く使用されるようになった。普遍人は,特異な狭い領域にのみ才能を発揮する〈異才人uomo singolare〉と対比され,他方,狭くはないがその広さが特定の領域,たとえば学識や芸術にのみ限られる百科全書的知識人や万能芸術家とも区別される。…

【文化史】より

…1858年《ドイツ文化史雑誌》(現在の《文化史雑誌》の前身)が創刊されたが,その目的は,資料の収集とともに,文化史の方法の樹立にあった。 そのような意味での学問的な文化史の創始者は,ブルクハルトであり,その代表作《イタリア・ルネサンスの文化》(1860)は,文化史の古典と目されている。ブルクハルトの文化史の方法は,彼の美術史の方法と根本において一致する。…

※「ブルクハルト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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