プロブコール製剤(読み)プロブコールセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「プロブコール製剤」の解説

プロブコール製剤

製品名
シンレスタール(第一三共エスファ、第一三共)
プロブコール(沢井製薬東和薬品、日医工、日医工ファーマ、陽進堂)
ロレルコ(大塚製薬

 血液中のコレステロール排泄はいせつを促し、肝臓でのコレステロールの生成を抑える作用がある薬です。


 作用は強力で、長期間使用しても効果が変わらない薬です。ほかの動脈硬化治療剤を使用しても効果のなかった家族性高コレステロール血症の人にも有効です。


 脂質異常症家族性黄色腫おうしょくしゅを含む)の改善に使います。


 過敏症状(発疹ほっしん、かゆみなど)、心室性不整脈失神、消化管出血、末梢神経炎、横紋筋融解症(筋肉痛、脱力感など)が現れることがあります。このような症状が現れたときは、服用を中止し、すぐ医師に相談してください。


 また、血液障害(白血球数赤血球数・血小板数の異常)・めまい・胃腸障害・肝機能障害・尿酸値の上昇・空腹時血糖値の上昇、QT延長などが現れることがあります。


 このような症状が現れたときは、必ず医師に相談してください。


①細粒と錠剤で、1日2回、食後の服用が原則です。長期に服用する必要がある薬なので、1日の服用回数と服用する時間・1回の服用量については、医師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。


②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。


 この薬で過敏症をおこしたことのある人、重症の心室性不整脈がある人、妊婦または妊娠している可能性のある人は使用できません。あらかじめその旨を医師に報告してください。


③この薬を服用中に、ほかの薬を使用する必要が生じたときは、必ず医師に相談してください。


 とくにシクロスポリン製剤クロフィブラート製剤と併用すると、副作用が現れたり、薬の効果が弱まったりすることがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android