コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホールド ホールド hold

翻訳|hold

4件 の用語解説(ホールドの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ホールド(hold)

支えること。からだなどを一定の状態に保つこと。
登山で、岩登りの際の手がかりや足がかり。
ロングタッチ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パソコンで困ったときに開く本の解説

ホールド

マウスのボタンを押したまま、また画面をタッチしたままにすることです。
⇨クリックドラッグドラッグ&ドロップ

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ホールド

2005年にセ・パ交流戦が始まったのに伴って統一された中継ぎ投手を評価する記録。ホールドは勝敗やセーブのつかなかった投手が対象。セーブの条件を満たす場面、または同点の場面で登板し、1死以上をとり、リード(点差は詰まってもよい)、または同点を保って交代した投手に与えられる。走者を残して降板した場合は、その走者が後任の投手によって生還して、追いつかれたり逆転されたりすると与えられない。

(2013-05-13 朝日新聞 朝刊 スポーツ2)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ホールド【hold】

手でつかむこと。押さえること。
登山で、岩登りの際の手がかり。
社交ダンスで、男女が組み合って踊りの姿勢をとること。
レスリングで、押さえ込み。フォール直前の状態も含まれる。
プロ野球で、勝利に貢献した中継ぎ投手に与えられる記録。 → セーブ

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ホールドの関連キーワード2リーグ制御株交流試合戦争が終り、世界の終りが始まったイラク戦費沖縄の被爆者人工島事業連邦議会の拡張六本松キャンパス地方議員の年金制度

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ホールドの関連情報