コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ボディビルディング

2件 の用語解説(ボディビルディングの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

ボディビルディング

筋肉隆々たる身体をつくり上げること,またそのためのトレーニングバーベルダンベル(亜鈴),エキスパンダーなど,さまざまなトレーニング・マシンを用いて全身の筋肉を徹底的に鍛え,驚異的な筋肉美をつくり上げることを目的とする。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ボディビルディング【bodybuilding】

健康でたくましく発達した筋肉美をつくり上げること,またそのためのトレーニングをいう。マシーンとか,バーベルダンベル(亜鈴)などのおもりやエキスパンダー,体重などを利用して全身の筋肉を鍛え,均整のとれた肉体をつくることを目的とする。今日の科学的ボディビルディングが誕生したのは,東プロイセン生れのザンドーEugen Sandow(1867‐1925)に負うところが大きい。彼は幼少のころイタリアを旅行し,古い裸体の彫像をみて,そのみごとな筋肉美にいたく感動したのが動機となって,18歳のとき解剖学を学び,個々の筋肉の働きに応じたトレーニング法を開発した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ボディビルディングの関連キーワード荒くまし逞しい逞しくする逞しゅうする肉瘤マッチョビルドアップめでたくかしくオランダ輓馬 (Dutch Draft)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ボディビルディングの関連情報