コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大動脈瘤 だいどうみゃくりゅう aortic aneurysm

5件 の用語解説(大動脈瘤の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大動脈瘤
だいどうみゃくりゅう
aortic aneurysm

大動脈壁の部分的な拡張で,動脈瘤壁が動脈壁全層,すなわち内膜,中膜,外膜から成る真性大動脈瘤と,動脈壁の一部に破壊があって,その間に血液が侵入して生じる解離性大動脈瘤の2つの型がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

だいどうみゃく‐りゅう〔‐リウ〕【大動脈×瘤】

動脈硬化動脈解離によって大動脈の血管壁が弱くなり、瘤状(こぶじょう)に拡張した状態。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

大動脈瘤【だいどうみゃくりゅう】

大動脈に発生した動脈瘤。普通,嚢状大動脈瘤をいう。大動脈弓胸大動脈に多くみられ,動脈硬化が原因となることが多い。周囲を圧迫して呼吸困難,嚥下(えんげ)障害,胸痛を起こす。
→関連項目肋間神経痛

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

家庭医学館の解説

だいどうみゃくりゅう【大動脈瘤 (Aneurysm of the Aorta)】

 動脈硬化(どうみゃくこうか)が進むと、大動脈壁(だいどうみゃくへき)の弱い部分が血圧に耐えかねてふくらみ始めます。それが瘤(こぶ)のようにふくらんだ状態を大動脈瘤といいます。
 ふくらみが大きくなるにつれ、瘤の壁はどんどん薄くなり、ついには破裂し、そこから大出血をおこします。こうなると、からだの諸機能は停止し、死に至ることになります。したがって、大動脈瘤の治療は、瘤の破裂を予防し、破裂前に手術を行なうことにつきます。
 破裂の予知はなかなかむずかしいのですが、5cm以上ふくらんだ動脈瘤は破裂する可能性が高いため、確認しだい外科治療を進めます。
 大動脈の血管壁は、内膜(ないまく)、中膜(ちゅうまく)、外膜(がいまく)の3層構造ですが、大動脈瘤ではこの3層構造が破壊されており、壁構造の変化により真性(しんせい)、仮性(かせい)、解離性(かいりせい)の3種に分けて呼びます。また、その発生場所で、胸部(きょうぶ)、胸腹部(きょうふくぶ)、腹部大動脈瘤(ふくぶだいどうみゃくりゅう)と区別されています(図「部位別にみた大動脈瘤の発生頻度」)。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大動脈瘤
だいどうみゃくりゅう

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の大動脈瘤の言及

【動脈瘤】より

…動脈に動脈硬化などの病変が起こると,動脈壁の栄養が悪くなって,もろく硬くなるので,伸展性が失われ,内圧のために局所的に動脈壁が拡張して動脈瘤となる。日常よくみられるものは腹部の大動脈瘤(大動脈の動脈瘤)とひざの動脈瘤で,60歳以上の男子に多い。大きくなると早晩破裂して死亡することが多い。…

※「大動脈瘤」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大動脈瘤の関連キーワード冠状動脈硬化症脳動脈硬化症冠動脈股動脈動脈血動脈硬化慢性閉塞性動脈硬化症末梢動脈疾患動脈硬化と漢方薬動脈硬化指数(AI)

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大動脈瘤の関連情報