コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マロッタ マロッタ Marotta, Giuseppe

2件 の用語解説(マロッタの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マロッタ
マロッタ
Marotta, Giuseppe

[生]1902. ナポリ
[没]1963. ナポリ
イタリアの小説家。 23歳頃から新聞に寄稿して文筆生活に入り,のちには映画の脚本も数多く手がけた。ナポリを舞台とする短編小説群が特に名高く,こまやかな描写にユーモアと哀愁を交え,庶民の心の底に触れた作品が多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

マロッタ
まろった
Giuseppe Marotta
(1902―1963)

イタリアの作家。ナポリに生まれる。1925年にミラノへ移住し、ジャーナリストのかたわら、主として故郷ナポリの民衆生活を、ユーモアとペーソスをあわせもつ作風で描き上げた。とりわけ短編に異才を示し、代表作は短編集『ナポリの黄金』(1947)と『太陽の弟子たち』(1952)であるが、とくに前者はデ・シーカにより映画化されて話題をよんだ。[鷲平京子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マロッタの関連キーワードナポリスパッカナポリナポリを見てから死ねパラッツォ・レアーレ・ディ・ナポリオールドナポリナポリの窯リボンナポリンリボンナポリンゼロカロリースパゲティ・ナポリタンナポリ風

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マロッタの関連情報