ミナンカバウ族(読み)ミナンカバウぞく(英語表記)Minangkabau

改訂新版 世界大百科事典 「ミナンカバウ族」の意味・わかりやすい解説

ミナンカバウ族 (ミナンカバウぞく)
Minangkabau

インドネシアの1種族。マレー語系のミナンカバウ語を話す。水稲耕作,商品作物栽培,家内工業,商業を主たる生業とする。故地である現在の西スマトラ州に300万人,インドネシアの他地域に130万人在住すると推定される(1980)。マレー半島のヌグリ・スンビラン(九つの国の意で,マラッカ王国の西隣の地域)も,かつてミナンカバウ移住民によって植民されたものである。伝承では,アレクサンドロス大王末裔という。14世紀より19世紀初頭まで王を頂いていたが,王権はきわめて脆弱なもので,ナガリ(ムラ)が強い自律性を有していた。ミナンカバウ族は,現存する世界最大の母系制社会を形成することで知られる。19世紀前半のオランダ統治以降さまざまな変容をとげながらも,スク(母系氏族)の存続,家督の母系相続など,今なお母系制社会の諸原理を保有している。インドネシア諸種族のうち強固なイスラム教徒としても知られ,インドネシアの代表的イスラム知識人を輩出している。母系制と父系制的色彩の濃いイスラムの共存は,人類学者,社会学者によって大きななぞと考えられてきたが,ミナンカバウ族自身は両者のあいだに対立を認めていない。またムランタウ(出稼ぎ広義には知識,富,名声を求めての出村)の習慣によっても知られ,現在はジャカルタをはじめインドネシアの諸都市に多く移り住んでいる。移住民の多くは商人であるが,昔からイスラム教育や一般教育にも熱心であり,都市知識階層の一翼も担っている。20世紀初頭以降,文学ジャーナリズム民族主義運動の分野で目覚ましい活躍をみせたが,1958-61年の西スマトラの反乱(インドネシア共和国革命政府(PRRI)を樹立し,反共産主義,反ジャワを標榜した)後は,中央での影響力を失った。しかしスハルト体制の確立に伴い,近年中央政界においても再び力を伸ばしつつある。インドネシアの諸種族の中でも,非常に強い種族意識をもっている人々である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ミナンカバウ族」の意味・わかりやすい解説

ミナンカバウ族
ミナンカバウぞく
Minangkabau

元来スマトラ中央部のパダン高地に住む民族。他のインドネシアの諸地域やマレーシアにも分布している。人口は 200万~500万の間と推定される。言語はオーストロネシア語族に属する。かつてインド文化の影響を受け,マニラ帝国を建設して高原一帯を支配し,マレー半島に植民地をもっていた。沿岸マレー人と共通点が多いが社会組織が異なり,イスラム教徒であるにもかかわらず母系制社会である。スクといわれる母系出自集団があり,その長は兄弟の姉妹の息子に継承される。高床式で鞍形屋根の大家屋に母親とその姉妹,娘,子供たちが住み,息子は母親の家に住んで妻方を訪問した。最近は上記の親族組織の重要性が衰退し,男性たちは村を離れて妻子とともに世帯をもつ者が多くなり,親族集団の土地もこれら世帯が私有するようになった。信仰体系には,伝統的宗教,ヒンドゥー教,イスラム教が混在している。水田耕作,タバコ,シナモンの栽培のほか,木彫,金工,織物にすぐれる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のミナンカバウ族の言及

【住居】より

…また,ニアス島をはじめスマトラ,スラウェシ,ボルネオ,さらにチモールの諸島に点在する大規模な木造屋根をもつ住居を建てるそうした民族は,大陸部から南下してきたプロト・マレー人の系統に属し,その後移動してきたデュエトロ(開化)・マレー人によって少数民族として山間僻地に追いやられるなかで,それぞれの民族のアイデンティティを住居形式として残してきたとも考えられている。
[ミナンカバウ族――母系制大家族の共住]
 西スマトラのミナンカバウ族の住居は,そうしたなかで,ほとんど唯一の母系制原理による大家族共住の形態として知られている。水牛の角をシンボライズするという,ゴンジョングと呼ぶ尖頭をもつその形態は実に勇壮である。…

【スマトラ[島]】より

… 民族は地域により複雑である。西岸沖合ニアス島のニアス族,本島中部のバタク族などはプロト・マレー系であるが,北部のアチェ族,西部高原のミナンカバウ族,南部のランポン族,東海岸のマレー人などはいずれも開化(第2次)マレー系である。このほか海岸各地にインド・アラブ系,中国系住民もおり,南部にはジャワ族の集団移住地もみられる。…

【血】より

…この悪い血をとらないと,若者は弱くなり,仕事をする気力がなくなり,狩りや戦争のとき手や目が利かなくなり,また性的能力も衰えるという。胎児が母親の経血によって養われるという観念は,西洋の古典医学,たとえばヒッポクラテスも,またスマトラのミナンカバウ族ももっており,広く分布している。血の生命力の信仰は血の神聖という考えにつらなる。…

【チンドゥア・マト】より

…インドネシア,スマトラ島のミナンカバウ族の代表的カバ。カバkabaはマレー文化圏に見られる口承物語の一種で,本来は韻文形式をとり,歌うようにして語られる。…

※「ミナンカバウ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android