コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミルカー ミルカー milker

翻訳|milker

6件 の用語解説(ミルカーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ミルカー
ミルカー
milker

搾乳機。牛の乳頭に装着したゴム円筒の中を真空圧状態にして,収縮,復元の脈動を繰返し乳頭を刺激して搾乳する装置。バケット型とパイプライン型とあり,バケット型はバケットを牛の横に置くか,腹の下に吊下げるかし,搾乳するごとにバケットを移動させ,その中に乳をたくわえる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ミルカー(milker)

搾乳機(さくにゅうき)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ミルカー

搾乳機とも。真空圧を利用して牛乳を搾る機械。電気真空ポンプで牛の乳頭にとりつけた金属製の乳頭カップと,その内側にあって乳頭と直接接触しているゴムの膜の間を真空にして乳を搾る。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

ミルカー

 吸引口をウシの乳房にセットして牛乳を搾る器具.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ミルカー【milker】

日本では搾乳機milking machineの意に用いており,普通,牛の乳をしぼる機械をいう(図)。日本では1955年ころから普及しはじめ,現在はほとんどの酪農家で使用されている。乳頭内の乳を吸い出すには300~380mmHgの陰圧を用いる。乳頭に装着して乳を吸い出す部分をティートカップというが,ここは内室,外室の2室構造になっている。内室は搾乳中つねに一定の陰圧であり,外室はパルセーターという装置により陰圧と大気圧が1分間に30~60回繰り返される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ミルカー【milker】

搾乳機さくにゆうき

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミルカーの関連キーワード原酒校区搾乳機沢鵟小啄木鳥MACHIルミラーmilking machineオリオン機械

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ミルカーの関連情報