コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ムコイド ムコイド mucoid

3件 の用語解説(ムコイドの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ムコイド
ムコイド
mucoid

糖類が蛋白質,ペプチドなどと共有結合で結びついている物質をさしていうが,粘性をもつ物質であるため,類粘液質ともいう。ムコ多糖類似物質というところからの呼び名で,多糖類に重点があり,蛋白質が主体であって多糖類が従である場合にはムコ蛋白質という名が用いられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

ムコイド

 →ムチン

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ムコイド
むこいど
mucoid

動物の血液や粘性分泌物中に含まれるタンパク質成分と共有結合した粘性物質で、ヘキソース由来のアミノ糖であるヘキソサミンを40%以上含むものをさすが、分子構造明らかにされてきた現在では、このような見かけの組成に基づく用語はほとんど使われない。すなわち、化学的性状に基づく定義が確定している糖タンパク質、あるいはムコ多糖(グリコサミノグリカン)のいずれかに分類されている。[村松 喬]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ムコイドの関連キーワードペプチダーゼペプチドペプチドホルモン神経ペプチドペプチド結合ペプチド鎖ポリペプチド鎖オリゴペプチダーゼジペプチド脳ナトリウム排泄ペプチド

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ムコイドの関連情報