メーク(英語表記)make

翻訳|make

朝日日本歴史人物事典の解説

メーク

没年:1923.7.5(1923.7.5)
生年:1853
明治期に来日したお雇い外国人。イギリス人土木技師。スコットランドのエジンバラ生まれ。工場に勤務したのち,明治20(1887)年に北海道庁の土木技師として来日。同年北海道庁技師福士成豊と共に道内の港湾を実地調査し,岩村通俊長官に対して第1回北海道港湾調査報告を提出した。その後23年に帰国するまでに10件以上の調査書をまとめ,根室,室蘭,函館,小樽などの港湾について調査結果を報告した。また石狩川水運による空知炭運送計画などの報告もしている。帰国後もイギリスにおいて港湾設計を業とした。<参考文献>土木学会編『明治以後本邦土木と外人』

(三好信浩)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

大辞林 第三版の解説

メーク【make】

スル
メークアップの略。メイク。 顔を-する

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

メーク

〘名〙 (make)⸨メイク⸩ 「メーキャップ①」の略。また、それを施す人。
※なんとなく、クリスタル(1981)〈田中康夫〉「どうせ、撮影前にメイクさんが上手にしてくれるのだからと、軽くお化粧をして」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

終末時計

アメリカの科学雑誌『ブレティン・オブ・ジ・アトミックサイエンティスツ』が毎号表紙に掲げている「地球最後の日」までの時間を表示する時計。核戦争の危機を訴え,1947年に初めて登場。米ソ冷戦の終結を迎えて...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

メークの関連情報