コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北海道庁 ホッカイドウチョウ

大辞林 第三版の解説

ほっかいどうちょう【北海道庁】

北海道の地方公共団体としての業務の中心となる役所。他県の県庁にあたる。

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

世界大百科事典内の北海道庁の言及

【開拓使】より

…廃使後は,札幌,函館,根室の3県を置いてその管轄を継承し,官営諸事業に関しては83年に農商務省北海道事業管理局を設けて,そこに移管させた。北海道を総轄する統一的官庁として北海道庁が設置されたのは86年1月である。【永井 秀夫】。…

【大農論】より

…佐藤は北海道においては30~60町歩の規模をもつ粗放経営が適当であるとした。華族・政商・地主らに大規模な農業投資を促すことによってその活性化と結集をはかろうとする井上馨らの政治的意図と,北海道庁の設置(1886)とその資本導入策や日本鉄道(東北本線)の開通(1891)などによって,北海道,東北への資本誘導が進められる状況とが重なりあって,一時大農論は盛んに唱えられ,90年代には大農法による経営が実際に試みられた。具体的には,北海道における華族農場が代表的なものであり,札幌農学校の技術がこれを助けたが,農業機械の不適合,低廉な労働力調達の困難,市場条件の未整備などのためにとうてい採算を得るにいたらず,10年後にはいずれも小作制大農場に転換し,大農論の主張もまた影を潜めるにいたった。…

【北海道】より

…82年開拓使は廃止,北海道にも県制がしかれて札幌,函館,根室の3県となり,開拓関連諸事業は翌年農商務省の北海道事業管理局へ移された。しかしこの3県1局制は成功せず,86年廃されて北海道庁が置かれ,全道を管轄した。1947年地方自治法施行により北海道庁は廃止,北海道は他府県同様,地方自治体となって現在に至っている。…

※「北海道庁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

北海道庁の関連キーワード開拓使札幌本庁本庁舎跡および旧北海道庁本庁舎北海道オホーツク〈総合振興局〉北海道札幌市中央区北三条西北海道宗谷〈総合振興局〉北海道十勝〈総合振興局〉北海道上川〈総合振興局〉北海道胆振〈総合振興局〉北海道渡島〈総合振興局〉北海道釧路〈総合振興局〉北海道後志〈総合振興局〉北海道空知〈総合振興局〉北海道北見北斗高等学校北海道日高〈振興局〉北海道留萌〈振興局〉北海道石狩〈振興局〉北海道根室〈振興局〉北海道檜山〈振興局〉函館市写真歴史館地方公共団体中野 寅吉

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

北海道庁の関連情報