コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ラーイ ラーイ Rāi, Lālā Lājpat

2件 の用語解説(ラーイの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ラーイ
ラーイ
Rāi, Lālā Lājpat

[生]1865. パンジャブ
[没]1928.11.17. ラホール
インド民族解放運動の指導者。パンジャブ大学を卒業し,弁護士となった。 1905~08年ベンガル分割反対闘争を指導し,インド国民会議派を民族解放運動の主体とすることに貢献。 07年国外に追放され,何度も逮捕されるなどの迫害を受けたが,インド独立のために努力。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のラーイの言及

【イスラム】より

…このようなものが,イスラム最初の神学であった。 クーファとメディナの学者たちの主たる関心は,国家の法をイスラムの理念に基づいて体系化することにあり,その手がかりはコーランとスンナと個人的見解(ラーイ)であった。ハサン・アルバスリーのスンナが,宗教的・倫理的慣行を意味したのに対して,法学者のそれは法的慣行を意味した。…

※「ラーイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ラーイの関連キーワードパンジャブパンジャブ語ジャブじゃぶじゃぶヒジャブウズンジャブルチュハリヤナジャブジャブ音頭ニンジャブラックニンジャブルー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ラーイの関連情報