コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リキメル リキメル Ricimer, Flavius

3件 の用語解説(リキメルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

リキメル
リキメル
Ricimer, Flavius

[生]?
[没]472.8.18.
西ローマの将軍。スエビ人の首領と東ゴート王女との子。シチリア侵入を企てたバンダル族を破り,456年軍の実権を握るとアウィツス帝を退位させ,友人のマヨリアヌスを西ローマ皇帝に推戴,みずからは貴族に列せられ,459年執政官 (コンスル ) になった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

リキメル【Flavius Ricimer】

?‐472
西ローマ帝国末期の将軍。スエビ族長と西ゴート王女の息子でアリウス派キリスト教の信奉者。アウィトゥス帝治下の456年シチリアでバンダルを撃退し,西ローマの最高軍司令官となるが,同年反旗を翻してアウィトゥス帝を廃した。457年東帝からパトリキウス称号を授与されたのち,マヨリアヌスを西帝位に擁立。459年のコンスルに任じられた。マヨリアヌスの器量を警戒して461年8月同帝を廃位のうえ殺害し,11月リビウス・セウェルスを帝位に擁立。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

リキメル
りきめる
Flavius Ricimer
(?―472)

末期西ローマ帝国の将軍で実力者。スエビ人首長の子でアリウス派キリスト教徒。456年アウィトゥス帝に任じられてバンダル人のシチリア侵入を撃退。まもなくアウィトゥスを退位させて実権を握り、マヨリアヌスを西帝に擁立したが、彼の有能さを警戒して461年に処刑。かわりに西帝にたてたリウィウス・セウェルスが465年に死ぬと、しばらく空位状態が続いたが、467年東帝レオがアンテミウスを西帝として送り込むと、リキメルはアンテミウスの娘と結婚して勢力を保った。やがて両者の対立が激化し、472年リキメルはオリブリウスを擁立してアンテミウスを倒したが、まもなく彼自身も死んだ。[島 創平]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のリキメルの言及

【マヨリアヌス】より

…将軍アエティウスの下で軍功をたて,アエティウスの死後ウァレンティニアヌス3世によって登用される。456年リキメルとともにアウィトゥス帝を倒し,翌年西帝となる。その登位にはリキメルの力があずかっていたが,登位後は防衛力強化や徴税に関する不正の是正などに主体的・積極的に取り組んだ。…

【リビウス・セウェルス】より

…在位461‐465年。イタリア南部ルカニア出身の無名の元老院議員であったが,461年11月リキメルにより西帝に擁立される。東帝レオをはじめ,アエギディウスら西ローマの有力武将にも承認されなかったが,リキメルは同盟部族の西ゴートやブルグントを利用して西ローマ内の不満を抑えた。…

【ローマ】より

… アエティウスはウァレンティニアヌス3世によって殺された(455)が,後者もアエティウスの部下に刺殺され,西の帝国は最後の急坂をころげていった。ペトロニウス・マクシムス(在位455),アウィトゥス(在位455‐456),マヨリアヌス(在位457‐461),リビウス・セウェルス(在位461‐465)と皇帝は続いたが,政治の実権は456年秋以後,スエビ出身の軍人リキメルが掌握して,リビウス・セウェルスの死後18ヵ月皇帝の空位期間が続いた。次のアンテミウス(在位467‐472)は東帝から送り込まれた皇帝であるが,リキメルと対立して殺され,リキメルもその6週間後に死んだ。…

※「リキメル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

リキメルの関連キーワードオレステススエビ族西ローマ帝国東ローマ帝国ローマ帝国古代ローマ帝国中世ローマ帝国アエティウスアウィトゥスローマ・ガラス