一忠(読み)いっちゅう

改訂新版 世界大百科事典 「一忠」の意味・わかりやすい解説

一忠 (いっちゅう)

南北朝時代田楽(でんがく)本座能役者。生没年不詳。経歴の詳細は不明ながら,世阿弥の著書によると,大和猿楽観阿弥近江猿楽犬王(いぬおう)が模範と仰いだほどの達人で,鬼など各種の物まね能をこなし,また優美な芸をも兼備したという。1349年(正平4・貞和5)の京都四条河原での本座・新座合同の勧進田楽は,足利尊氏らの貴人も見物している最中に桟敷が崩れて死傷者が出たことで名高い(《太平記》等)が,その催しの最初に演じられた《恋の立合》の主役の舞い手が一忠だった(《申楽談儀》)。南北朝期の芸能界は田楽能主流であったが,その代表的役者が一忠で,能の芸術的成長にも大きく寄与したらしく,世阿弥は《申楽談儀》で〈当道の先祖四人〉の筆頭に一忠の名をあげている。ただし世阿弥は一忠の芸を見ておらず,1370年ころには故人だったらしい。
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「一忠」の解説

一忠 いっちゅう

?-? 南北朝時代の能役者。
京都白河の本座を中心に活躍。その演舞は,貞和(じょうわ)5=正平(しょうへい)4年(1349)の勧進田楽(かんじんでんがく)で多数の死傷者をだすほど観衆を熱狂させた。将軍足利尊氏も愛好し,将軍家の御用田楽師ともいわれる。観阿弥(かんあみ),道阿弥(犬王)らに影響をあたえた。

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世界大百科事典(旧版)内の一忠の言及

【猿楽】より

…なかでも大和猿楽の四座,近江猿楽六座が名高く,ことに大和の結崎(ゆうざき)座の観阿弥世阿弥父子によって今日の能の基礎が固められるのである。
[猿楽の役者]
 当時の有名な役者たちを挙げると,〈田楽〉の一忠・花夜叉・喜阿弥・高法師(松夜叉)・増阿弥(〈田楽〉も猿楽とさして距離をおかぬものであって,世阿弥伝書にも総合的に論じられている),近江猿楽の犬王(いぬおう),大和猿楽の金春権守(こんぱるごんのかみ)・金剛権守などである。喜阿弥は音曲(謡)の名手,閑寂な能を演じ,世阿弥が少年時代に瞠目(どうもく)して観覧し,のちのちの語りぐさにしたという。…

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