道阿弥(読み)どうあみ

朝日日本歴史人物事典 「道阿弥」の解説

道阿弥

没年:応永20.5.9(1413.6.7)
生年:生年不詳
室町前期の近江猿楽比叡座の能役者。通称犬王。足利義満時代のトップスターで世阿弥の能に大きな影響を与えた。若いころ,佐々木導誉(京極高氏)に認められ,康暦2/天授6(1380)年ごろから勧進猿楽などで大活躍し,観阿弥亡きあとは足利義満の最も愛好する能役者となり,康応1/元中6(1389)年の厳島詣にも同行している。応永3(1396)年一時失脚して出家し犬阿弥と号したが,ほどなくカムバック,義満の法名道義の1字をもらうという破格の待遇を得,道阿弥と称する。歌舞に秀で情趣豊かな芸風であり,応永15年の後小松天皇の北山行幸の際,天覧能の主役を勤めて義満から3000貫もの褒美をもらっており,義満にとってその理想美を舞台に体現する役者であった。死去のときには紫雲が立ったと伝えられる。

(松岡心平)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「道阿弥」の意味・わかりやすい解説

道阿弥
どうあみ
(?―1413)

近江猿楽(おうみさるがく)日吉(ひえ)座の役者。通称犬王(いぬおう)。前号犬阿弥。大和(やまと)猿楽の観阿弥(かんあみ)同様、田楽本座(でんがくほんざ)(京都・白川本拠を置いた座)の一忠(いっちゅう)を師と仰いだ。歌舞に優れ、また物真似(ものまね)にも神経の細かさをみせたが、大衆性を指向しない高雅な芸だったらしい。3代将軍足利義満(あしかがよしみつ)の愛顧を受け、1408年(応永15)の北山邸における後小松(ごこまつ)天皇の天覧能にも出勤。その死去の際には紫雲たなびき花が降ったといい、人格高潔、信仰心も深かったのであろう。

[小林 責]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の道阿弥の言及

【犬王】より

近江猿楽比叡座の能役者。法名道阿弥陀仏(道阿,道阿弥。初め犬阿弥)。…

【世阿弥】より

…彼は観阿弥とほぼ同世代で,応永(1394‐1428)以前から義満に後援されていたが一時失脚し,1401年ころに復活して世阿弥以上に義満に評価された。義満の法名道義の1字をもらって犬阿弥から道阿弥に改称することを許されたし,08年の後小松天皇北山第(義満別邸)行幸の際も,世阿弥ではなくて犬王の芸が天覧に供されている。歌舞に秀で,幽玄(優美)で情趣あふれる能を得意とした彼の芸風が,公家化の傾向を強めていた晩年の義満の意にかなったのであろう。…

※「道阿弥」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android