一﨟(読み)いちろう

改訂新版 世界大百科事典 「一﨟」の意味・わかりやすい解説

一﨟 (いちろう)

仕官人の年功を数える語で,最長老を一﨟という。六位蔵人の首席鎌倉幕府の当番人の筆頭などを一﨟と呼んだが,転じて年功を積んで長老となった者をさす(たとえば,〈大人(おとな)〉の項目を参照)。

 芸能の分野では,雅楽の舞楽や東遊(あずまあそび)などの舞人(まいにん),それに仏教法会に出仕する職衆(しきしゆう)の中で,もっとも上位の役をいう。2人以上の舞人が奏舞し,また,導師以外に数人あるいはそれ以上の職衆が出仕する場合には,1人ずつの序列が決められ,上位から順に一﨟,二﨟,三﨟,……と称する。上﨟,中﨟,下﨟(げろう)(または浅﨟(せんろう))とも用いられ,登退場順序や着座の位置などは,この順位によって決定される。法会においては,担当する役務もこの序列にもとづいて配分される。たとえば,四人立(よにんだち)の左方の舞楽では,一﨟から順に登場し,客席から見て舞台上の右手前,左手前,右奥,左奥の位置につき,そこを舞座とする。退場は逆に,下﨟から順にする。法会では,たとえば下﨟から上堂(じようどう)し,本尊に向かって右奥,左奥,……と着座して,一﨟は左手前に位置する。一﨟が回向(えこう),二﨟が唄(ばい),三~四﨟が後讃,四~五﨟が散華(さんげ),中﨟が前讃と経,浅﨟が奠供(てんぐ)と祭文,などというような分担で法会が終了し導師が下堂(げどう)すると,職衆も上﨟から下堂する。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の一﨟の言及

【年寄】より

…また室町時代,江戸時代を通じて宮座,商工業の座,株仲間の重役も年寄と称されており,江戸時代の村落でも庄屋や名主(なぬし)を補佐する役人を村年寄といい,都市の行政単位である町内の行政を担当し,支配機構の末端をになう役人を町(ちよう)年寄と称した。宮座の年寄も老人,宿老と同義語で,若衆,中老などの年齢階梯を通過したものが,最終の年齢集団の年寄衆(老人)に入り,加入順に一老(いちろう)(一﨟(いちろう),一和尉(いちわじよう),一和尚(いちわじよう)),二老,三老などと称され,一老を勤仕したあと年寄から引退する。室町時代の宮座の年寄は村の年寄と一致するが,江戸時代になると宮座の年寄が村の年寄と一致しないのが一般的な形態である。…

【宮座】より

…座衆は年齢により若衆,中老,おとなに区分されることが多い。おとな衆はさらに﨟次により一﨟,二﨟,三﨟とか,一和尚,二和尚などと呼ばれ,その一﨟が座の責任者となる。祭事の執行にあたる神主には,一﨟がなる場合とおとな衆が1年交代でつとめる一年神主(いちねんかんぬし),年番神主の場合とがある。…

※「一﨟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android