コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

七三 シチサン

デジタル大辞泉の解説

しち‐さん【七三】

物を7対3の割合で分けること。「利益は七三に配分する」
髪の毛を左右に7分3分のところから分けること。七三分け。「髪を七三に分ける」
歌舞伎劇場の本花道で、揚げ幕から7分、舞台から3分の所。すっぽんがあり、俳優が花道で演技をする際に中心となる。「七三見得を切る」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

しちさん【七三】

長さ・量などを七対三の割合で分けること。 「費用は-で負担する」
髪を左右に七対三の割合に分けて筋を立てること。また、そのような髪形。 「髪を-に分ける」
歌舞伎の花道で、舞台へ三分、揚げ幕へ七分の所。役者が立ち止まって台詞せりふを言ったり見得みえを切ったりする所。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の七三の言及

【花道】より

…これが現在のように上方風になったのは,明治に入ってからのことである。 花道の,揚幕から7分,舞台から3分(現在の劇場ではもう少し舞台寄り)の定位置を〈七三(しちさん)〉と呼び,登・退場を印象づける演技が行われる。そこには〈スッポン〉と名付けられた亡霊などの出現や消滅のための小型の〈迫り(せり)〉(昇降装置)も設けられている。…

※「七三」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

七三の関連キーワード中村七三郎(4代)今村七三郎(2代)ウィンチェスターアイビーカット兎にも角にも打ちおぼめく吾妹子に醜の御楯本朝通鑑二つ無し語り成す差し並ぶ形見の衣熊沢泰禅石田小野吾妹子を蜾蠃少女石井部隊七三分け神依り板

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

七三の関連情報