コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

乳飲料 にゅういんりょう flavored milk

5件 の用語解説(乳飲料の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

乳飲料
にゅういんりょう
flavored milk

牛乳あるいは乳製品を主原料とし,これに他の食品,香料,色素などを配合してつくった飲料の総称。コーヒー牛乳フルーツ牛乳など。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

にゅう‐いんりょう〔‐インレウ〕【乳飲料】

牛乳や乳製品をもとにして作った飲み物。果汁・コーヒーなどで風味をつけたものなど。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

乳飲料

 生乳,牛乳,特別牛乳,およびこれらを原料として製造した食品を主原料とした飲料.ただし,乳等省令にいう他の乳と乳製品は除くとされている.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

にゅういんりょう【乳飲料】

脱脂粉乳などを原料にした飲料。いわゆるコーヒー牛乳などと呼ばれてきたもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典の解説

にゅういんりょう【乳飲料】


牛乳や牛乳を原料として製造した食品を主要原料とした飲料で、乳固形分3%以上を含有するもの。「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」で規定されている。コーヒー牛乳、フルーツ牛乳など。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の乳飲料の言及

【牛乳】より

…充てんされた牛乳は10℃以下に冷蔵して販売される。
[規格]
 日本の飲用乳には,規格上〈牛乳〉〈加工乳〉および〈乳飲料〉とよばれるものがある。〈牛乳〉とは殺菌,均質化および必要に応じて成分の標準化を行った牛乳である。…

※「乳飲料」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

乳飲料の関連キーワード加工食品加工乳乳酪マニラ紙ミルクフードアルコール酢缶滴捕集魚肉ハムショルダーハム豆腐よう

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

乳飲料の関連情報