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五説経 ごせっきょう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

五説経
ごせっきょう

中世末期から近世初期に流行した説経の代表曲。普通『かるかや』『三荘太夫』『しんとく丸』『梵天国』『小栗判官』の5曲をさすが,『かるかや』『三荘太夫』『あいごの若』『信田妻 (しのだづま) 』『梅若』をさすこともある。

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デジタル大辞泉の解説

ご‐せっきょう〔‐セツキヤウ〕【五説経】

説経節のうち、「苅萱(かるかや)」「三荘太夫」「俊徳丸」「小栗判官」「梵天国」の五つの曲目。また、「俊徳丸」以下を「愛護の若」「信太妻(しのだづま)」「梅若」と入れ替える場合もある。説経節の代表曲で、浄瑠璃歌舞伎などへの影響が大きい。

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大辞林 第三版の解説

ごせっきょう【五説経】

説経節の代表的な五つの曲目。古くは「苅萱かるかや」「俊徳丸」「小栗判官」「三荘さんしよう太夫」「梵天ぼんてん国」をさしたが、のちには、「苅萱」「三荘太夫」「信田しのだ妻」「梅若」「愛護若あいごのわか」をいう。

出典|三省堂
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世界大百科事典内の五説経の言及

【説経節】より

…なお,幕末に名古屋の岡本美根太夫が新内節に説経祭文を加えて新曲をおこしたが,これは説経源氏節,または単に源氏節と称される。
[演目と正本]
 説経節の代表作を〈五説経(ごせつきよう)〉といい,この呼び名はすでに寛文(1661‐73)ころに見えるが,何をさしたか不明。後には《苅萱(かるかや)》《山荘太夫(さんしようだゆう)》《愛護若(あいごのわか)》《梅若》《信田妻》(《浄瑠璃通鑑綱目》)とも,《苅萱》《山荘太夫》《小栗判官》《信徳丸》《法蔵比丘》(水谷不倒説)ともいわれる。…

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