コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

会議は踊る かいぎはおどる Der Kongress tanzt

4件 の用語解説(会議は踊るの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

会議は踊る
かいぎはおどる
Der Kongress tanzt

ドイツ映画。ウーファ 1931年作品。監督エリック・シャレル。音楽 W. R.ハイマン。出演リリアン・ハーベイ。 1814年のウィーン会議を舞台にロシア皇帝とウィーン娘とのロマンスを描いた作品。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

会議は踊る

1931年製作のドイツ映画。原題《Der Kongreß tanzt》。ナポレオン失脚後のウィーン会議を舞台にしたオペレッタ映画。監督:エリック・シャレル、出演:ビリー・フリッチ、リリアン・ハーベイほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かいぎはおどる【会議は踊る】

1814~15年に開催されたウィーン会議で、各国代表が舞踏会に興じてばかりいることを、オーストリアのリーニュ公が評した言葉。同名のドイツ映画でも有名。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

会議は踊る
かいぎはおどる
Der Kongresstanzt

ドイツ映画。1931年作品。34年(昭和9)日本公開。製作はエリッヒ・ポマー、監督は舞台演出家エリック・シャレル。ウィーン会議を背景に、ふとしたことで知り合ったロシア皇帝アレクサンドル1世(ウィリー・フリッチュ)と町の手袋屋の売り子クリステル(リリアン・ハーベイ)の淡い恋を描いたシネ・オペレッタオーストリア帝国外相メッテルニヒはナポレオン失脚後のヨーロッパの主導権を握るため諸国代表をオペラや舞踏会で骨抜きにしようともくろむが、賢帝と名高いアレクサンドル1世だけは瓜(うり)二つの影武者を巧みに使って会議も恋も忘れない。やがて、「ナポレオン、エルバを脱す」の報が届き、皇帝は慌ただしくクリステルに別れを告げる。
 画面の隅々までウィーン情緒があふれ、ウェルナー・R・ハイマン作曲の主題歌「ただ一度だけ」と「新酒の歌」は一世を風靡(ふうび)した。とくに、皇帝の別荘に招かれたクリステルが途中馬車に揺られながら「ただ一度だけ」を歌う長い移動撮影のシーンは、技巧を尽くしたもので名高い。[出口丈人]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会議は踊るの関連キーワードレニアギーレ・神の怒りことの次第さすらいドクトル・マブゼ鉛の時代U・ボート善き人のためのソナタヴァリエテ嘆きの天使

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

会議は踊るの関連情報