コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保証保険 ほしょうほけん

4件 の用語解説(保証保険の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

保証保険
ほしょうほけん

(1) bond insurance 新種保険の一種。債務者の債務不履行によってこうむる債権者の損害を填補する保険で,債務者が保険料を負担して保険契約者となり,債権者が被保険者となってこの保険による経済的保障を得るもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ほしょう‐ほけん【保証保険】

債務者債務を履行しない場合に、債権者が被る損害を填補(てんぽ)する保険。債務者が保険契約者となり、債権者が被保険者となる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ほしょうほけん【保証保険】

債務者が債務を履行しない場合に、債権者が受ける損害を塡補する保険。債務者を保険契約者とする。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

保証保険
ほしょうほけん
guarantee insurance

債務者が債務を履行しない場合に債権者が被る損害を填補(てんぽ)する保険。保険契約者は債務者であり、被保険者は債権者である。わが国の保証保険には1987年(昭和62)現在次のようなものがある。(1)履行保証保険 請負人または納入者が契約を履行しない場合に、発注者が被った損害を填補するもの。(2)入札保証保険 入札者が落札者となったにもかかわらず契約を締結しない場合に、発注者が被った損害を填補するもの。(3)住宅ローン保証保険 住宅ローンの借入者が借入金を返済できなくなった場合に、金融機関が被った損害を填補するもの。(4)保証証券surety bond 債務者と保険会社との間の保証委託契約に基づいて保険会社が保証料を徴して保証証券を発行し、債務者がこれを債権者に提出することによって、債務者が債務を確実に履行することを債権者に対して保証するもの。[金子卓治]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の保証保険の言及

【新種保険】より

…この保険の一種にクレジット・カード盗難保険があるが,この保険ではクレジット・カードを不正使用されたことによる損害が担保される。 (8)信用保険・保証保険 信用,保証の両保険を一言でいえば,信用の供与に伴い,受信者の債務不履行,不法行為により与信者が損害を被る危険(信用危険)を担保する保険である。両保険とも被保険者は与信者(債権者)であるが,契約者は,前者の場合が被保険者自身であるのに対し,後者の場合は受信者(債務者)である点が異なる。…

【保険】より


[新しい展開]
18世紀イギリスで始まった産業革命以後,社会的・経済的環境の大きな変化は新たなリスクをも生み出し,これらに対処するための各種の新種保険が発達した。鉄道の傷害保険,責任保険,自動車保険,信用保証保険等々がそれである。現在では世界的に巨大な保険市場が形成されている。…

※「保証保険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

保証保険の関連キーワード新町T-Bond(Treasury Bond)T-BOND新保Bond,F.C.Bond,J.bond dissociation energybond paperpublic bondpolar bond

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

保証保険の関連情報