コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

信用保険 しんようほけん

6件 の用語解説(信用保険の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

信用保険
しんようほけん

新種保険の一種。 (1) fidelity insurance 普通信用保険身元保証人責任保険があり,前者は雇人 (被保証人) が職務上の地位を利用して単独または第三者と共謀して行なった不誠実行為 (窃盗,強盗,詐欺,横領,背任行為) によって雇主 (保険契約者被保険者) がこうむった損害を填補するもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しんよう‐ほけん【信用保険】

損害保険の一。被用者の窃盗・強盗・詐欺・横領・背任などの行為によって使用者の被った損害を填補(てんぽ)する身元信用保険と、債務者債務不履行によって債権者の被った損害を填補する貸倒保険とがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

信用保険【しんようほけん】

身元保証保険と貸倒保険とがあり,日本ではふつう前者をさす。前者は被雇用者の窃盗・横領等により雇主がこうむる損害を填補(てんぽ)するもので,雇主がかける普通信用保険と身元保証人がかける身元保証人責任保険がある。
→関連項目新種保険

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

保険基礎用語集の解説

信用保険

割賦販売契約、金銭消費貸借契約等の主契約につき、債務者が債務を履行しない場合に、債権者(保険契約者、被保険者)が被る損害を担保する保険を指します。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しんようほけん【信用保険】

使用人の不正行為などにより使用者が受ける損害を塡補てんぽするための保険。身元信用保険。
販売代金の支払いや貸付金の返済などが行われない場合に、債権者が受ける損害を塡補するための保険。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

信用保険
しんようほけん

日本で信用保険とよばれるものには、身元信用保険(誠実保険)と貸倒れ保険とがある。身元信用保険は使用者または身元保証人がつける保険で、被用者が職務上窃盗・強盗・詐欺・横領・背任などの行為を行い、使用者または被用者の身元保証人に損害を与えた場合に、その損害を填補(てんぽ)する保険である。貸倒れ保険は、販売代金債権や貸付債権が回収不能となることによって債権者(売り主や貸し主)の被る損害を填補する保険で、次のような種目がある。
(1)割賦販売代金保険 分割払いの条件で販売された商品について、その代金債権の回収不能によって売り主の被った損害を填補する。
(2)住宅資金貸付保険 企業が被用者に対して貸し付けた住宅資金について、その貸付債権が回収不能となったことにより企業が被った損害を填補する。
(3)個人ローン信用保険 金融機関が消費者ローンを行い、その貸付債権が回収不能になったため金融機関が被る損害を填補する。[金子卓治]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の信用保険の言及

【新種保険】より

…この保険の一種にクレジット・カード盗難保険があるが,この保険ではクレジット・カードを不正使用されたことによる損害が担保される。 (8)信用保険・保証保険 信用,保証の両保険を一言でいえば,信用の供与に伴い,受信者の債務不履行,不法行為により与信者が損害を被る危険(信用危険)を担保する保険である。両保険とも被保険者は与信者(債権者)であるが,契約者は,前者の場合が被保険者自身であるのに対し,後者の場合は受信者(債務者)である点が異なる。…

※「信用保険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

信用保険の関連キーワード使遣欧遣米じゃぶじゃぶチェリー花菱猛獣若湯ふまじめな天使/冒険配達ノート海使〓(“草かんむり”に「衣」)女

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

信用保険の関連情報