コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

傍心 ボウシン

6件 の用語解説(傍心の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ぼう‐しん〔バウ‐〕【傍心】

傍接円の中心。三角形の一つの内角の二等分線と他の二つの内角に隣接する外角の二等分線との交点。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

傍心【ぼうしん】

三角形の一つの内角の二等分線と,この内角に隣合わない二つの外角の二等分線の交点。傍接円の中心。三角形には傍心が三つある。→三角形

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ぼうしん【傍心 excenter】

三角形では,一つの内角の2等分線と,この内角に隣り合っていない二つの外角の2等分線は同一点で交わる。この点を三角形の傍心という。三角形の傍心は各内角の中に一つずつある。各傍心から三角形の3辺までの距離は等しく,したがって各傍心を中心として三角形の辺,またはその延長に接する円がかける。この円を三角形の傍接円という。三角形ABCの傍心をI1,I2,I3とするとき,三角形ABCの内心,すなわち各内角の2等分線の交点は三角形I1I2I3の垂心,すなわち各頂点から対辺へ下ろした垂線の交点と一致する(図)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ぼうしん【傍心】

傍接円の中心。三角形の一つの内角の二等分線と他の二角の外角の二等分線の交点。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

傍心
ぼうしん

三角形の五心」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

傍心
ぼうしん

三角形の一つの角の内部にあって、三角形の一辺と他の二辺の延長とに接する円の中心を三角形の傍心といい、その円を傍接円という。傍心は、三角形の一つの角の二等分線と他の二つの角の外角の二等分線の交点であり、三角形の三つの角の内部に一つずつ計三つある。三角形の三辺を延長してできる三つの直線から等距離にある点は、内心と三つの傍心の四つである。また、四面体についても傍心、傍接球を考えることができる。[柴田敏男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

傍心の関連キーワード垂心正多角形内角内心外心外角正三角形対辺同一法等角三角形

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone