全頭類(読み)ぜんとうるい

日本大百科全書(ニッポニカ) 「全頭類」の意味・わかりやすい解説

全頭類
ぜんとうるい
[学] Holocephali

サメ・エイ類を含む板鰓(ばんさい)類(真板鰓亜綱Euselachii、板鰓下綱Elasmobranchii)とともに軟骨魚綱を構成する魚類の総称。軟骨魚類のなかでは特異な小さい一群で、全頭亜綱ギンザメ目のみを含むことから、ギンザメ類ともよばれる。鰓列は共通の1鰓孔によって開き、サメ・エイ類のように複数に分かれて体表に開かない。第1背びれは高くて前端に強い棘(とげ)がある。第2背びれは低くて基底が長い。脊椎(せきつい)骨の発達が悪く、脊索は終生円筒形でくびれることはない。上あごは頭蓋骨(とうがいこつ)と癒合する全接型。呼吸孔はない。雄は腹びれ交尾器があり、腹びれの前方にそれぞれ1個と前額部に1個、小棘(しょうきょく)が一面に生えた軟骨の突起を備え、交尾のときに雌を固定するのに使用する。卵生である。この類はサメ・エイ類と近縁であるが、原始的な化石種の板皮(ばんぴ)類と共通の祖先から分かれたとされている。この類には日本近海にも分布する、吻(ふん)が丸くて交尾器が二叉(にさ)または三叉したギンザメ科と、吻が長く突出し交尾器が分叉していないテングギンザメ科、そして南米やオーストラリア近海など南半球に分布し、吻が長くて鉤(かぎ)状に曲がったゾウギンザメ科を含んでいる。世界に48種現存している(2016年時点)。

[尼岡邦夫 2021年7月16日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「全頭類」の意味・わかりやすい解説

全頭類 (ぜんとうるい)

軟骨魚綱全頭亜綱Holocephaliに属する魚類の総称。ふつうはギンザメ類と総称される。全世界に3科6属25種が分布する。日本近海にはギンザメ目ギンザメ科(ギンザメ,シロブチギンザメ,ジョルダンギンザメ,ココノホシギンザメ,ニジギンザメ,アカギンザメ,ギンザメダマシ)およびテングギンザメ目テングギンザメ科(アズマギンザメ,テングギンザメ)の計9種が分布する。体がやや長く,尾部が糸状に延長し,成魚では皮膚が滑らかで,上あごは頭蓋骨の腹面と接合した全接型で,歯が癒合して歯板を形成し,外鰓孔(がいさいこう)は1対しかなく,第1背鰭棘(はいききよく)を自由に倒せる。ときには分叉する交尾器があり,内部受精をし,前額部や腹びれの前方に小さなとげの密生した鉤(かぎ)があり,交尾の際の錨のような役目をすることなどの特徴をもつ。総排出孔がなく,泌尿生殖孔が肛門の後方に開く。卵生で,卵は大きく細長い角質の卵殻に包まれる。深海性で水深200~500mに多い。甲殻類や魚類を主食とする。産業的には重要でない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の全頭類の言及

【軟骨魚類】より

…鼻孔は1対で多くの種類では口の前方に開いており,ときには口と鼻をつなぐ鼻口溝(びこうこう)を有する(テンジクザメ類やアカエイ類)場合もある。えらは櫛(くし)状で,板鰓類では片鰓(へんさい),全頭類では全鰓となる。少なくとも胚期には噴水孔がある。…

※「全頭類」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android