コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

共融混合物 キョウユウコンゴウブツ

6件 の用語解説(共融混合物の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きょうゆう‐こんごうぶつ〔‐コンガフブツ〕【共融混合物】

複数の成分が混ざり合う溶液から、同時に融解または析出してできる、2種以上の微細な結晶の混合物。溶液全部が結晶化するまでその温度は一定に保たれ、このときの温度を共融点という。共晶。共析晶。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

共融混合物【きょうゆうこんごうぶつ】

共晶

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

岩石学辞典の解説

共融混合物

二種またはそれ以上の物質の不連続な混合物で,それらの構成物の相互の溶液から同時に晶出したもので,二種またはそれ以上の鉱物は決まった比率となる.同時に結晶作用が起こると時に文象組織(graphic texture)となるが,常になるとは限らない.文象組織の連晶(intergrowth)の発達は,共融比率など他の要素に関係する[Day : 1910,長倉ほか : 1998].共晶反応で生じた混合結晶である.共融(eutectic)という語は,融けやすいという意味のギリシャ語eutektosに由来する.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きょうゆうこんごうぶつ【共融混合物】

二種以上の成分からなる液体の混合物を冷却するとき、同時に析出して生じる二種以上の結晶の混合物で、純粋な結晶のように、融けるときに一定の温度を保つもの。組成は混合液体の組成と同じ。共晶。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

共融混合物
きょうゆうこんごうぶつ

共晶」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

共融混合物
きょうゆうこんごうぶつ
eutectic mixture

溶液となって互いに混ざり合っている物質AおよびBの二成分系が、ある一定の組成であるとき、固溶体をつくらずに、ある温度でともに凝固したときに得られる固体混合物。AおよびBの微小な結晶が混ざり合った混合物であり、共晶eutectic crystalともいう。共融混合物を加熱すると、凝固温度と同じ温度で融解し、見かけ上純物質と似た挙動を示す。この温度を共融点eutectic pointという。組成が変わると融点は上昇し、共融現象はおこらない。一方が水で、他方が水に可溶な塩の場合には、その共融混合物を含氷晶(がんひょうしょう)cryohydrateという。鉛‐アンチモン、ベンゼン‐ナフタレン、水‐塩化カリウムなどが共融混合物をつくる。共融点は、それぞれの成分の融点より低い温度となるので、共融現象を利用して低温度を得ることもできる。[岩本振武]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の共融混合物の言及

【共晶】より

…2成分以上を含む液体から同時に析出する2種以上の結晶の混合物で,共析晶eutectoid,共融混合物eutectic mixtureとも呼ばれる。2成分A,Bが液体状態では溶けあい,固体では混じり合わない場合の融点‐組成関係は平衡状態図として図のように表現される。…

※「共融混合物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

共融混合物の関連キーワード寒剤固溶体ポリジーン共析晶共融点合剤気溶体多相平衡共融組織ヘテロテクテイック

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone