コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

化学シフト かがくシフト chemical shift

2件 の用語解説(化学シフトの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

化学シフト
かがくシフト
chemical shift

核磁気共鳴においてみられる現象で,化合物を構成する原子の原子核は電子状態や原子間の結合状態によって同一の核種でも,その共鳴周波数がわずかに変化する。この違いを化学シフトと呼ぶ。たとえば,同一原子のプロトンでも,-CH3 ,>CH2 ,>-CH ,-OH など,その結合状態の違いにより,プロトンの共鳴周波数が違う。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

化学シフト
かがくしふと
chemical shift

化合物から得られる物理的信号が本来単一であるべきなのに、化合物中の電子や隣接する官能基などの影響を受けて、複数になったり信号がずれたりする現象をいう。核磁気共鳴シグナルの説明に用いられたのが始まりである。たとえば、プロトン核磁気共鳴では、プロトンH+の磁気モーメントは一定であるから、つねに一定の周波数の信号を出すことが予想されるが、エタノール(エチルアルコール)では、メチル基CH3-、メチレン基-CH2-、ヒドロキシ基-OHのそれぞれのプロトンが異なる共鳴周波数をもつ。これは、同じプロトンでありながら、隣接する官能基の影響で、実際に作用する磁場が異なるためである。核磁気共鳴の場合、化学シフトσ(シグマ)は次のように与える。
  σ=(ν標準-ν)/Ho
ここでHoは作用した磁場の強さで通常MHzであるから、σはppmの単位(100万分の1)である。
 一般に、注目している核の周りの電子密度が増せば、実際に作用する磁場の強さが弱まるので、共鳴周波数が低くなり、化学シフトσが大きくなる。最近では光電子スペクトルの化学シフトを利用して、物質の同定を行うことができる。[下沢 隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の化学シフトの言及

【核磁気共鳴】より

…これに対して液体や溶液のシグナルは狭い線幅をもつ。
[化学シフト,スピン結合定数]
 核が一定の静磁場B0の中に置かれたとき,式(1)によれば核の種類が同じであれば共鳴周波数νも同じはずである。しかし核のまわりの電子によって磁場から遮へいされるため,核が実際に感じる磁場はB0そのものではなく,それよりごくわずか小さい磁場Bである。…

※「化学シフト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

化学シフトの関連キーワード核磁気共鳴核磁気共鳴映像法磁気共鳴映像法NMRCT核磁気共鳴装置核磁気共鳴吸収法核磁気共鳴像核磁気共鳴分析法磁気誘電効果フォトンエコー

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

化学シフトの関連情報