反復性肩関節脱臼(読み)はんぷくせいかたかんせつだっきゅう(英語表記)Recurrent Dislocation of the Glenohumeral Joint

家庭医学館 「反復性肩関節脱臼」の解説

はんぷくせいかたかんせつだっきゅう【反復性肩関節脱臼 Recurrent Dislocation of the Glenohumeral Joint】

[どんな病気か]
 1回のけが脱臼した後、急にいろいろな原因で脱臼をくり返すことを、反復性脱臼(はんぷくせいだっきゅう)といいます。
 これが肩の関節におこった場合に、反復性肩関節脱臼と呼ばれます。
 外傷がなくても脱臼をくり返すのは、習慣性脱臼(しゅうかんせいだっきゅう)といって、関節がゆるい人に多くみられ、区別されます。
 20歳以下で、最初の脱臼を整復した後の固定が十分でなかった場合に、脱臼を反復するようになることが多いようです。
[症状]
 日常生活では、あまり痛みはありません。しかし、ちょっと転んだり、あるいは朝起きようとして腕を動かしただけで、脱臼する場合もあります。
 ボールを投げようとすると、脱臼しそうな不安感があり、スポーツ動作が思いきりできなくなります。
[治療]
 まず、初回の脱臼を整復した後、最低3週間は固定をして、脱臼によって損傷した組織が完全に修復され、反復性脱臼をおこさないようにする必要があります。
 反復性脱臼になる人は、1年以内に再脱臼をおこします。これを防止するためには、肩の周囲筋力を鍛える必要があります。
 それでも脱臼をくり返すようなら、手術が必要になります。手術は、その人の生活様式や、よく行なうスポーツの種類によって変わります。
 手術には、関節鏡ではがれている軟骨を縫い縮めたり、肩関節の前面に骨を移植する、あるいは関節を包んでいる袋(関節包(かんせつほう))を縫い縮めたりする方法があります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android