コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

同一価値労働同一賃金 ドウイツカチロウドウドウイツチンギン

4件 の用語解説(同一価値労働同一賃金の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

どういつかちろうどう‐どういつちんぎん〔ドウイツカチラウドウ‐〕【同一価値労働同一賃金】

同一労働同一賃金」に同じ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

同一価値労働同一賃金

違う仕事でも「価値」が同じなら同じ賃金とする原則。「同一労働同一賃金」だと、「司書など女性の多い仕事の賃金が安く、消防士など男性が多い仕事が高い」といった性別役割分業による格差を正せないため、考え出された。知識・技能、精神的・肉体的負荷、責任、労働環境の厳しさの4要素で職務を評価するのが一般的で、欧米で普及している。

(2007-10-26 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人事労務用語辞典の解説

同一価値労働同一賃金

同一の価値を持った仕事に対しては、同一の賃金を支払うという原則のこと。「Pay Equity/ペイ・エクイティ」とも呼ばれています。
(2008/1/28掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

どういつかちろうどうどういつちんぎん【同一価値労働同一賃金】

同一質量の労働には,性,年齢,民族などの労働者の属性にかかわりなく,同一賃金率で賃金を支払う原則をいう。略して同一労働同一賃金ということが多い。資本主義商品経済を通じて等価交換をもたらすのであるから,この原則は資本主義社会においても成立する根拠をもつ。しかし現実には,同一職種または同一熟練度をもつ労働者の間に,性,年齢,民族,身分などの差別が行われることによって,同一労働に対するさまざまの差別賃金が存在している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

同一価値労働同一賃金の関連キーワード超過勤務手当同一労働同一賃金年少労働労働日国際労働憲章所定外賃金人件費薪水の労三浦豊彦所定労働日

同一価値労働同一賃金の関連情報