コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

唐子 カラコ

大辞林 第三版の解説

からこ【唐子】

中国風の髪形や服装をした子供。
江戸時代、幼児の髪形。頭の左右にわずかに髪を残し他を剃る。ちゃんちゃん。
「唐子人形」の略。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の唐子の言及

【唐様】より

…古代では唐綾,唐糸,唐鏡などは唐からの伝来品またはその形式と技法を模して製作したものを指し,上等品の意味合いがこめられていた。唐歌(からうた)は漢詩のこと,唐子(からこ)は中国風俗をした幼児である。絵画,座敷飾にも唐様といわれるものがあった。…

※「唐子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

唐子の関連キーワード「陣中膏ガマの油売り」の口上坂東三津五郎(10世)坂東三津五郎(10代)大阪市立東洋陶磁美術館原爆の図 丸木美術館坂東しうか(初代)長崎県佐世保市伊予国分寺塔跡東松山(市)ちゃんちゃん瀬戸内(市)角兵衛獅子坂東巳之助山田 隆也梶山重次郎衣装人形桜井海岸江戸時代国分古墳長沢蘆雪

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

唐子の関連情報